人気ブログランキング |

2019年 10月 16日 ( 1 )

 

台風一過

13日の朝の東の空。
きれいな朝焼けでした。
f0363141_07564875.jpg
週末は台風直撃というニュースが早くから流れ、
いつもは、庭の植木たちを気にする程度だけれど、
備えなければ、と思いました。

まずは、9日水曜日、ロディを預かりに行きました。
台風の中のロディの散歩、
両親は頑張って行っちゃうんだろうな、と心配だったからです。

10日木曜日、外回りの点検とガソリンを満タンに・・・ガソリンスタンドがいつもより混んでいて少しびっくりしたけれど、これは序の口でした。

11日金曜日、朝一のロディの病院の後、買い物に。
ここで、かなりびっくりなことがありました。
まずは、駐車場待ち。
もうすぐ開店の時間だったのだけれど、渋滞になってました。
ポイント5倍とか何かのセールとか混んでいることはあるけれど、
こんな時間にこんなに混んでることに台風のことを再認識したママです。
次に売り場での混雑。
駐車場があんなに混んでいたのだから当たり前のことだけど、
みながどどっと急いでいました。
震災の後の時のような感じです。
水、パン、カップめん・・・みんな大量に買い込んでます。
土曜日は外に出られないだろうな、と二日分の食材の買い物にきたママだったけど、
ついついつられて、あれこれ買い足しました。
そして帰り道、
ガソリンスタンドの大混雑にかなりびっくり。
給油のための大渋滞。
夕方同じ道を通ったら、
3か所のうち2か所はガソリンがなくなった貼り紙がありました。
そして、夕方から、
まだ雨は降りはじめていないのに、エリアメールが鳴りはじめ、
ご近所さんの2階の窓に養生テープが貼ってあるのをみたりしたら、なんだかいつもの台風とはほんとに違うのかも、と、
お風呂に水を溜めたり、やかんやお鍋にも水を入れておいたり、とあたふたしたママでした。

12日土曜日。
朝一散歩のときはまだ雨は降ってなく、いつも通り。
でもね、
だんだん雨足が強くなってきました。
わんこ達はみんなお外トイレ派。
ちょっと外に出ただけでもびしょ濡れです。
それでもアルクスはさささっとお仕事完了、さすがです。
ロディはこんな雨の中、嫌です、と頑固に拒否。
拒否されてもね・・・ちっちだけでも、と連れ出しました。
レグルスは強い雨にびっくりし、最初は逃げ帰りました。
でもね、
ほかのふたりのように我慢はできず、
トイレに行きたいとリクエストをしてきます。
で、外へ。
雨に慣れたら、勢いよく流れていく雨が楽しくなっちゃった・・・まだまだおこちゃま・・・
そしてやっとここで、と思ったら、
強風で出るものも出ず、なんてことがあったりで、
大変だったなぁ。

でもね、
大変だったのはトイレ散歩くらい。
時間が経つにつれて、被害の状況が分かり、今の日常にほんと感謝を感じています。

今日の日常・・・
仲良しコンビは、カーテンでいないいないばぁ。
f0363141_13285599.jpg
こんななんでもない日を一日一日大切にしていこう、と改めて思います。

by ff-danke | 2019-10-16 21:20 | 日常 | Comments(0)