ラウルスのこと @5月13日~5月15日

ちょっと気になることを、書き留めておくノートがあります。
f0363141_4494931.jpg
そのノートを見直すと、3月末に、
ラウルスの食欲が気になる・・・と書いてありました。
排便排尿はOK。
フードを残すことはないが、食に対して消極的、と。

はじめてフードを残したのが4月8日。
でもね、2粒。
アルクスは、もう、のこってないかな、って食べ終わっても、
お皿を舐めて、
ひっくりかえしたらついてるかも、ってがちゃがちゃするのだけれど、
ラウルスはあっさりしていて、
ちょこっと残っていてもごちそうさま、という日常なので、
この日は、残ってますよ・・・って笑いました。

2粒残しが二日続いて、
翌日、8粒残しました。
あれ、って思って、写真を撮った・・・
でも、8粒なんて、残したうちにはいらない。
お皿にくっついてるフード、面倒になったのかな、なんて思ってたママです。

人の食事のときは、元気いっぱいだし、
残すのは朝だけだし、
散歩は元気に歩くし、
気にはなったけど、
それほどどうしたんだろう、とは思いませんでした。

そして、トッピングを変えてみました。
ヤギミルクをふりかけてみたり、
大根おろしを加えてみたり、と。
食べ方はゆっくりだけれど、残すことはなくなっていたのに、
ひとつかみほど残したのが4月24日。

読み返していくと、
今なら、気になる症状が書いてあります・・・
でもね、その時は、歳をとったのかな、とか、
疲れているのかな、とか、思ってました。

GWに旅行を予定していたので、
心配したままはよくないと、病院へ行ったのが4月27日。
急性腎不全の時のことを思い出し、
尿検査をしてもらいました。
結果は、よくなっていて、ほっとしたママでした。
車に慣れてるラウルスだし、
出かけて大丈夫・・・GW後に春の健康診断をしましょうか、と院長の言葉に、
そうしよう、楽しんでこよう、と思いました。

朝起きる時間が遅くなったこと。
自分の食に対して、なんだか勢いがないこと。
気にはなったけど、
重篤な病が、なんては思わなかった・・・

5月13日は母の誕生日で、実家に行きました。
ラウルスの様子をみて、
いつもと同じ、って母。
台所に立つ母にスタンバイしているラウルスは、
ほんと、いつもと同じでした。
f0363141_5373043.jpg
14日の散歩の様子。
いつも通りに歩いて、
いつも通りにいい笑顔で、リクエストに応えてくれてました。
f0363141_541886.jpg
f0363141_5412720.jpg
14日の夜、娘夫婦が母の日のプレゼントを届けに来てくれました。
BBQの時にあっているので、1週間ぶり。
その時のラウルスの様子に異変を感じたようで、
じゃあね、って帰宅したのに、ちょっと戻るって、涙声の電話。
ママもここ数日のラウルスの様子が気になってました。
ほんのささいなこと・・・
冷蔵庫を開けてもこないとか、
食事の支度をしているときのスタンバイの位置が遠いな、とか・・・

なんだかこわくて・・・これがいけなかった、と悔やみます。
GWの疲れがとれたな、って感じてから検査をしよう、っておもってたけど、
明日、病院へ行こう、と決めました。

で、15日。
血液検査では、少し貧血気味。
エコーで脾臓に悪そうなものがうつりました。
[PR]

by ff-danke | 2017-05-21 06:02 | 病気&怪我 | Comments(0)  

<< ラウルスのこと @5月16日~... 朝散歩 @5月12日 >>