ラウルスのこと @5月13日~5月15日

ちょっと気になることを、書き留めておくノートがあります。
f0363141_4494931.jpg
そのノートを見直すと、3月末に、
ラウルスの食欲が気になる・・・と書いてありました。
排便排尿はOK。
フードを残すことはないが、食に対して消極的、と。

はじめてフードを残したのが4月8日。
でもね、2粒。
アルクスは、もう、のこってないかな、って食べ終わっても、
お皿を舐めて、
ひっくりかえしたらついてるかも、ってがちゃがちゃするのだけれど、
ラウルスはあっさりしていて、
ちょこっと残っていてもごちそうさま、という日常なので、
この日は、残ってますよ・・・って笑いました。

2粒残しが二日続いて、
翌日、8粒残しました。
あれ、って思って、写真を撮った・・・
でも、8粒なんて、残したうちにはいらない。
お皿にくっついてるフード、面倒になったのかな、なんて思ってたママです。

人の食事のときは、元気いっぱいだし、
残すのは朝だけだし、
散歩は元気に歩くし、
気にはなったけど、
それほどどうしたんだろう、とは思いませんでした。

そして、トッピングを変えてみました。
ヤギミルクをふりかけてみたり、
大根おろしを加えてみたり、と。
食べ方はゆっくりだけれど、残すことはなくなっていたのに、
ひとつかみほど残したのが4月24日。

読み返していくと、
今なら、気になる症状が書いてあります・・・
でもね、その時は、歳をとったのかな、とか、
疲れているのかな、とか、思ってました。

GWに旅行を予定していたので、
心配したままはよくないと、病院へ行ったのが4月27日。
急性腎不全の時のことを思い出し、
尿検査をしてもらいました。
結果は、よくなっていて、ほっとしたママでした。
車に慣れてるラウルスだし、
出かけて大丈夫・・・GW後に春の健康診断をしましょうか、と院長の言葉に、
そうしよう、楽しんでこよう、と思いました。

朝起きる時間が遅くなったこと。
自分の食に対して、なんだか勢いがないこと。
気にはなったけど、
重篤な病が、なんては思わなかった・・・

5月13日は母の誕生日で、実家に行きました。
ラウルスの様子をみて、
いつもと同じ、って母。
台所に立つ母にスタンバイしているラウルスは、
ほんと、いつもと同じでした。
f0363141_5373043.jpg
14日の散歩の様子。
いつも通りに歩いて、
いつも通りにいい笑顔で、リクエストに応えてくれてました。
f0363141_541886.jpg
f0363141_5412720.jpg
14日の夜、娘夫婦が母の日のプレゼントを届けに来てくれました。
BBQの時にあっているので、1週間ぶり。
その時のラウルスの様子に異変を感じたようで、
じゃあね、って帰宅したのに、ちょっと戻るって、涙声の電話。
ママもここ数日のラウルスの様子が気になってました。
ほんのささいなこと・・・
冷蔵庫を開けてもこないとか、
食事の支度をしているときのスタンバイの位置が遠いな、とか・・・

なんだかこわくて・・・これがいけなかった、と悔やみます。
GWの疲れがとれたな、って感じてから検査をしよう、っておもってたけど、
明日、病院へ行こう、と決めました。

で、15日。
血液検査では、少し貧血気味。
エコーで脾臓に悪そうなものがうつりました。
[PR]

# by ff-danke | 2017-05-21 06:02 | 病気&怪我 | Comments(0)  

朝散歩 @5月12日

GWの疲れはとれたであろう・・・12日。
ワン友さんに誘われて、プチスペシャルな朝散歩です。
こんなとこ。
f0363141_1575830.jpg
f0363141_1581341.jpg
そして、広場へ着いたら、
こんなおふたりさん。
気持ちいい!のラウルスと草が美味しい!のアルクス。
f0363141_1510117.jpg
たっぷり、草の感触を楽しんで、
さぁ、帰ろう、としたら、
石の上で動かなくなったラウルスです。
ここで、休んでいこう、とアピール。
f0363141_15124896.jpg
動きたくなるまでどうぞ、って、待ちます。
5月とはいえ、気温が高く、ご老体には堪えるようです。
苦手な夏が近づいてきたね。
[PR]

# by ff-danke | 2017-05-16 15:17 | Comments(0)  

GW2017 締めは鰻で・・・

南伊勢での3泊4日。
GW中に、それも3泊も・・・かなり久しぶりの旅でした。
4月後半、ラウルスの体調に不安を感じ、
病院で相談してからの出発でした。

ラウルスのペースに合わせながら、
体調を崩すこともなく、食欲のほうもまずまずで、
無事帰宅できました。

お世話になったトレーラーハウス。
f0363141_8214451.jpg
そして、車中のラウルス。
ときどき、風を感じてました。
f0363141_8223719.jpg
そして締めは、鰻。
浜名湖に寄り道。
f0363141_8232959.jpg
f0363141_8234629.jpg
f0363141_824717.jpg
お疲れのアルクス。
人の美味しいものには反応が早いラウルスものせておこう。
f0363141_833529.jpg
f0363141_8341451.jpg
いい旅でした。
計画をしてくれたパパさんに感謝。
[PR]

# by ff-danke | 2017-05-15 08:29 | 旅行 | Comments(0)  

GW2017 @もうひとつのびんだまロード

びんだまロードの遊歩道。
パパさんのカメラから、もうひとつ。

ちょっと寂れた感がある町です。
大きな旅館もあるのだけれど、静かです。
f0363141_1532915.jpg
ママがおふたりさんを撮っているとき、
パパさんも撮ってくれてました。
雰囲気が違う・・・
f0363141_15333787.jpg
f0363141_1533512.jpg
f0363141_153435.jpg
公園のお祈りスポットのところには、
あっぱ貝の絵馬がつるしてありました。
ちょっと素敵。
f0363141_15355553.jpg
こんな写真もあったので、
たまにはのせてみよう(笑)
ラウルスとママ。
f0363141_15371382.jpg
そして最後に、
ひこうき雲。
こんな空を見ると、
一緒だね、ってダンケのことを想うママです。
f0363141_15402288.jpg

[PR]

# by ff-danke | 2017-05-14 15:41 | 旅行 | Comments(0)  

GW2107 @びんだまロード

せっかく遠くまできたのだから、
いつもと雰囲気の違うところを散歩したい・・・と、
どこかないかなぁ、と探して、
ここに決めました。
びんだまロード。
漁師さんが浮きとして使用しているびんだまがライトアップされて、
遊歩道を照らすらしい・・・
こんなとこ。
f0363141_158764.jpg
ママが少し遅れて歩くと、
アルクスは足がとまります。
それでは、ここで、リクエスト。
f0363141_15105970.jpg
素敵な遊歩道なのに、
人がいない・・・
夕焼けを楽しみます。
f0363141_15121735.jpg
f0363141_15123475.jpg
おふたりさんにも、またまたリクエスト。
応えてくれて、ありがとね。
f0363141_15135067.jpg
f0363141_15143286.jpg
ライトアップが待ち遠しい。
人がいないけど、ライトアップしてくれるのかな、とも思うママ。
るるぶる公園というところを目指します。
f0363141_15161026.jpg
お祈りスポット、というのがあるらしい。
こんなもの。
f0363141_15175456.jpg
f0363141_15183216.jpg
でもね、神聖な感じがしない・・・
ちょっとがっかりな感じです。
夕日は山の向こうに沈み、
暗くなるの、まつ?どうしようか?と迷いつつ、
ライトアップを見てみたい気もするけれど、
期待外れの気もします。
空の色の変化を楽しみながら、
少し待ったけど、
全部には灯りがつかないような気がして、帰ることにしました。
こんな景色で、本日、終了。
f0363141_152542100.jpg

[PR]

# by ff-danke | 2017-05-14 15:27 | 旅行 | Comments(0)