<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

早起きの土曜日

明日、どっかいこう、と次女からの嬉しいお誘い。
天気図とにらめっこして、
午前中の長野なら楽しめそう・・・と思ったママです。

何時なら出れる?
早起きアルクスは、何時でもOKです(笑)

金曜日、飲み会だからなぁ、とつぶやいて、
5時半なら大丈夫、って。
大人になったなぁ・・・なんて感心しちゃいます。
早起き苦手だったのに、
社会人4年目ともなると、変化ありです。

で、原村の朝です。
清々しい青空。
早起きパン屋さんを探します。
f0363141_08272930.jpg
そして、
パン屋さんで教えてもらった公園へ。
八ヶ岳はよく来るのに、はじめての公園。
ちょっと素敵です。
f0363141_08293027.jpg
おふたりさんも、ご機嫌さん。
奥の芝生は犬はNGエリアだったけど、ランがありました。
でもね、ここが目的地ではなかったから、
ランの楽しみは次回に。
うん、また来たいな、って思ったママです。
来たよ、の記念写真を撮って、
さぁ、目的地に向かおう!!
f0363141_08321787.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-20 08:33 | お出かけ | Comments(2)  

食事会 @8月8日

竹林のなかの一軒家レストランへ、久しぶりにいってきました。
こんなとこ。
f0363141_15361276.jpg
f0363141_15383180.jpg
メンバーは、犬飼仲間。
ダンケのときからのお友達だから、もう16年くらいのお付き合い・・・
知り合った頃のわんこは虹の橋組が多くなっちゃったけど、
新入り組も増えてます。
お料理はこんなんです。
旬をあそぶ遊膳料理。
お箸と有田焼で食すフレンチです。
f0363141_15444034.jpg
f0363141_15445995.jpg
f0363141_15452017.jpg
f0363141_15460919.jpg
f0363141_15470001.jpg
f0363141_15473323.jpg
このお店、ちょっとうれしかったのは、
紫陽花の絵があったこと。
そして、箸置きは皆違うものなんだけれど、
ママのは虹色だったこと。
ラウルスとアルクスも参加している気がしました。
f0363141_15501474.jpg
f0363141_15503556.jpg
久しぶりでも、話は尽きません。
楽しく美味しいひととき。
お留守番わんこのことが、
気になり始めたころ、解散となりました。
[PR]

by ff-danke | 2017-08-18 15:55 | 美味しいもの | Comments(0)  

”いいやつ”な、アルクス

ロディは、まだ合宿中です・・・

朝のひとさわぎのとき、
ロディがドックベッドの端っこを噛み始めました。

アルクスとがうがうしてたとき、
たまたま端っこに口がいって、
噛み心地がよかった様子。

だめだよ、とママ。
でもね、すぐにはいけないってことがわからなかったロディ。
もう一度、
齧らないよ、と言ったママ。

そしたらね、
アルクスがすっ飛んで行きました。
どうしたのかな、と思ったら、
齧っていいものを、ロディにもってきたんです。

ロディの前にポトン、と落して、
これなら噛んでいいんだよって、
もう、びっくり。
なんて、いいやつ(笑)

今日のお昼寝風景を1枚。
ぱっかーんのアルクスとその横にロディ。
なんだかほんわかします。
f0363141_18460982.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-17 18:49 | 日常 | Comments(0)  

またね・・・

夜、皆が揃ったときに、送り火をしました。
アルクスもデッキに出てきたけれど、
火がこわい様子・・・
パパ~~って、アルクスらしい行動です。
f0363141_08091939.jpg

カメラマジックなんだけれど、
白の丸いものが写ってます。
きっとダンケとラウルス、なんて思ったママです。

またね、だね。
ほんとにまたね、になっちゃった。
ダンケ、新入りラウルスをよろしくね。


[PR]

by ff-danke | 2017-08-16 23:11 | 日常 | Comments(0)  

今年のお盆休み

8月とは思えない・・・涼しいお盆休み。

ラウルスは、
こんな風にみんなのこと見ているのかな、なんて思ったら、
涙腺が緩んでしまった・・・
f0363141_08421595.jpg
この写真は、1回目の抗がん剤治療を終え、
退院して数日後のラウルス。
この場所、好きだったよね。

49日までは、
まだ近くにいるような気がしてたママです。
翌日に迎え火して、
帰ってきてくれたように思ったママです。

雨続き、っていうのもあるけれど、
今年は静かに過ごしたお盆休みでした。

エアコン嫌いだったラウルス。
石の上が、好きだったね。
ラウルスが逝ってしまった日、
ひんやりなスペースをつくってあげたくて、
石のプレートを買いに行ったんだった。
帰ってきて、
居間にそのスペースをつくって、
ここでゆっくりしてね、って促した。
ラウルスは少しだけそこにいて、
やっぱり玄関がいいな、って移動したんだったね。
そして、少ししたら、
音がして・・・
見に行ったら、もう最期の時を迎えようとしてた・・・

ラウルスが少しだけつかってくれた石にはこんな跡があったんだよ。
f0363141_08590205.jpg
娘が撮っておいてくれてた、ハート形のラウルスの印。
あの日が最後、ってわかっていたら、
買い物になんて行かなかった、って涙がこぼれてしまうけど、
今年の夏も一緒に過ごせると思っていたママだから、しょうがない。

今年のお盆が涼しいのは、
神様のラウルスへのプレゼントかな、なんて思ったりしています。
[PR]

by ff-danke | 2017-08-15 08:38 | 日常 | Comments(0)  

ラウルスの場所

居間にテーブルをおいて、
ラウルスコーナーにしていたけれど、
そろそろ縮小しなければ、と思ってました。
49日を過ぎたら、って思ってました。

少し前まではね、
これだって思える陶器を探そう・・・
骨壺には見えない入れ物。
海外なら見つかりそう。
それまでは、
お気に入りのスカーフに包んで窓辺に置こう、なんて思ってました。

パパさんに出張のお土産、なにがいい? と聞かれ、
こんな陶器、と言ってはみたものの、伝わらない。
お骨を入れ替えるのもなんだかよくないような気もする。

で、次に考えたのが仏壇・・・のようなもの。
家具屋さんで下見しておいて、
49日の日にパパさんにも、みてもらいました。

で、
うん、いい!!と思えるものに出会えました。
ふむふむ・・・とロディが言ってくれてます(笑)
7キロのロディがちょうど納まるくらいの大きさです。
f0363141_10405662.jpg
上には、こんなマットを敷いてみました。
ママの祖母の夏帯を
母がリメイクしたものです。
なにかいいものないかな、
と実家でごそごそして、みつけたマット。
f0363141_10424252.jpg
そして、マットの上はこんな風にしてみました。
飾りたいものはたくさんあるから、
月替わりにしようかな、なんて思ってるママ。
8月は、
元気だったころの足跡の写真たて。
娘が亡くなってすぐにネットでみつけてプレゼントしてくれた、
ラウルスっていう名の花瓶などなど・・・
f0363141_10511281.jpg
上には10枚の写真を飾りました。
この厳選写真を見ていると、
まだ一緒にいてくれているように感じてしまうママです。
f0363141_10531810.jpg
最後に、お骨はここです。
新しい場所、気にいってくれるかな。
f0363141_10543109.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-14 10:58 | 日常 | Comments(0)  

新盆

お義父さんのお墓参りへ行き、
お義母さんのところへちょこっと寄って、
今年は、新盆なので・・・と早めの帰宅。

まずは、馬と牛をつくります。
これはなに?
きゅうりは食べられる気がする・・・のアルクス。
f0363141_20562306.jpg
そして、迎え火。
f0363141_20584639.jpg
雨がパラパラしだしたので、
庭でなく、
玄関で迎えることに。
ここで、
提灯のかわりにランプを出しました。
娘が小学生の時に工作したものです。
f0363141_21050288.jpg
とっても素敵。
シーグラスを拾った日のこと、想いだします。
パパさんにたくさん手伝ってもらって、
夏休みの宿題の一つにしたんだよね。
このランプを目印に、
帰っておいで、ラウルス!!
f0363141_21143736.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-13 21:15 | ラウルス | Comments(0)  

49日

49日は、さらっといこう・・・と思っていたけれど、
娘たちに、
49日はどうするの?
なにかしないの?
と、背中を押され、
家族のことが大好きだったラウルスだから、
みんなで夕食を一緒にしよう・・・ということにしました。

お寿司に天麩羅、そしてサラダが今日の献立。
ラウルスにもお供えして、
涙ボロボロではなく、
温かな時間を過ごしました。
f0363141_19490122.jpg
f0363141_19491592.jpg


想い出のすべてが宝物です。
ラウルス、ありがとう!!

ママはね、この日に合わせて、
仏壇になるような家具を探しました。
くんくんくん・・・これはなんだ、のアルクスです。
f0363141_19521075.jpg
49日が過ぎたら、
祭壇を片付けて、
ラウルスコーナーを一新です。
[PR]

by ff-danke | 2017-08-12 19:28 | ラウルス | Comments(0)  

紫陽花の植え替え

ラウルスにいただいた、紫陽花。
少し、うちの中で楽しんでから、庭へ植え替えよう、と思っていました。

そろそろかな、って思った頃、
土用の時期。
土いじりはいけないそうです。
土用の丑の日だけ、と思って調べてみたら、
ずっとなんだそうで、
今年は、8月6日まで、NG。

花をきっておいて、
土用が明けるのを待ちました。
f0363141_10551923.jpg
葉のわきから元気な新芽が出てきてて、ほっ、なママです。

11日、ワンワンの日に植え替え実行。
青色を鮮明に出すには酸性に傾いた用土、ということで、
土壌改良。
鹿沼土とピートモスを用意。
f0363141_10595348.jpg
来年、咲いてくれますようにと、
犬部屋から見えるところに植え替えました。
f0363141_11012797.jpg
見守り隊員も残しておきます。
まずは、おふたりさん。
f0363141_11032370.jpg
そして、そして・・・またまた姿を変えての登場です。
ちゃんと、植えたよ。
今日もきてくれて、ありがと。
f0363141_11043021.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-11 10:27 | 日常 | Comments(0)  

ロディ、夏合宿の始まり @8月7日

前回の合宿は4月末。
久しぶりです。

迎えに行った帰り道、
ワン友さんと、ちょこっとお茶しました。

夏だから混んでいるかな・・・と思ったけれど、
台風予報があったからか、
がらんがらんのテラス席。
f0363141_08393538.jpg
蒸し暑かったけど、
蚊の攻撃もあったけど、
楽しい時間を過ごしたママです。
そして、
そのアイス、美味しそうです・・・
とママでなく、ワン友さんにリクエストするアルクス。
f0363141_08433580.jpg
もしもし、黒犬さん、
ボクのママですよ、って見上げられちゃいました(笑)
f0363141_08444906.jpg
最後は、来たよ、の記録撮影。
ママよりね、ワン友さんのほうがオーラがあります。
ここは、ささっと、決めてもらいましょう・・・
カメラはこっちなんだけどな。
ワン友さんのコマンドに従ってますよ、のお三方。
f0363141_08482470.jpg
カメラはこっち。
こっち、みて、のママの声。
アルクスだけが応えてくれました。
よしよし。
これで満足しちゃったママです。
f0363141_08501948.jpg
でもやっぱり、
みんなでカメラ目線、いただきます。
ありがとね。
f0363141_08514726.jpg
さぁ、雨が降らないうちに帰りましょう・・・とさよならして、10分くらいしたら、
ざぁっと、降りだしました。
普段の行いがいいからだ、なんておもった飼い主です(笑)
[PR]

by ff-danke | 2017-08-10 08:56 | ロディ | Comments(0)