<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

川遊び @7月15日

次女が、
休みの一日をアルクスにプレゼントしよう、なんてつぶやきました。
水遊びに付き合うよ、って。
でもね、
早起きは無理なんだろうな、と思ったママ。
何時に出れる?って聞いてみたら、
びっくりな時間・・・5時なら・・・って。
ほんとかな。
アルクスのために、そんな早起きできる?

長女だったら、
ありがと、って思って、びっくりはしないのだけれど・・・
次女が、
犬との水遊びに参加するのもびっくりだし、早起きもびっくりなのです(笑)

でもね、ちゃんと早起きしてくれました。
で、向かったのはこんな川。
f0363141_1419826.jpg
f0363141_14192040.jpg
まずは、探検、のアルクス。
すぐに、水に入らないんだね。
f0363141_14201187.jpg
そして、水遊び開始。
トイを待つ顔が優しい。
f0363141_14211297.jpg
スイスイ泳ぎます。
泳ぐの上手になったね。
f0363141_14221385.jpg
ちっちゃいお姉ちゃんも、投げてくれます。
嬉しそうなアルクスです。
f0363141_14233575.jpg
対岸に行ったパパさんを追いかけようかな、と思ったアルクス。
律儀に、ちょっと行ってくるね、とことわります(笑)
f0363141_14254241.jpg
ラウルスがいない水遊び。
アルクスはどんななんだろう、と思っていたママでした。
はしゃぎすぎず、
かといって、臆病でもなく、
大好きなパパさんとお姉ちゃんも一緒で、
楽しそうに遊んでいたアルクスにほっとしました。
f0363141_14292264.jpg
f0363141_142938100.jpg
f0363141_14295052.jpg
今年ね、ラウルスのライフジャケット、
新しくしてあげよう、なんて思ってたママです。
GWのとき、ずいぶん、古くなったなぁ、なんて思ったんです。
そう、GWには一緒に泳いでいたんだよね。
あのとき、ラウルスの体の中には、もう悪いものがあったのかなぁ。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-24 14:41 | お出かけ | Comments(0)  

お土産

南の島へ行っていた次女。
ママにいいお土産、見つけたんだよって、帰国前に言ってました。
何かな・・・
ママへのお土産は大変なんだ、と家族はいいます(笑)
申し訳ない。
で、今回のお土産。
f0363141_4443010.jpg
わぁ、うれしい!!
ありがと。
アルクスのお誕生日に活躍してくれそうです。
このキャラクター・・・
懐かしい1枚を思い出させてくれました。
確か、ラウルスが小さかった時だなぁって。
で、探しちゃったママです。
こんな1枚。
f0363141_448265.jpg
へそ天、というと、アルクス、と皆が思うのだけれど、
ラウルスも小さい頃はこんなんだったなぁと、懐かしくなりました。
ごぼうの尻尾だから、ほんと、小さい頃だよね。

ワン達へのお土産もありました。
みっつ。
そうなんです。
ラウルスへのもあった・・・泣いちゃうよ・・・
f0363141_4532253.jpg
左から、ロディ、ラウルス、アルクスへのもの。
アルクスには大好きなコング付。
重ねてありがと、です。

明日から、パパさんも次女も通常モード。
ママは写真の整理を始めよう。
ラウルスが居なかった夏休み。
でもね、
さりげなく参加してた気がする夏休み。
もうすぐ、1ヶ月なんだなぁ・・・
[PR]

by ff-danke | 2017-07-23 23:40 | 日常 | Comments(0)  

供血できる?

病院から供血のお願いがありました。
で、病院へ。
まずは、体重チェック。
f0363141_2182236.jpg
そして、クロスマッチのために血をとります。
ブルブル・・・診察台が揺れます・・・
尻尾はこんなんです(笑)
f0363141_211002.jpg
おやつをもらうときだけ、元気印。
診察室から早く出たかったアルクスでした。

駐車場に車を停めて、
病院の裏口を通ったとき、
ラウルスの姿を思い出しました。

病院にマイナスなことを思っていなかったラウルスでした。
駐車場に着くと、
公園についたときと同じようなはしゃぎ方をしてました。
これは、手術をした5月18日のラウルス。
f0363141_21224088.jpg

裏口から入ることも多かったから、
この日も開けてくださいな、とここから入ろうとしていて、
その姿が可愛くって、撮ったな、なんて思い出しました。

アルクスは病院が苦手です。
嫌な思いはしてないはずなんだけれど・・・
これも個性なんだろうけれど、
病気やけががあるかもしれないし、
治療がストレスにならないように、対策を考えないと、かな。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-22 21:35 | 健康チェック | Comments(0)  

夏休み 2017

パパさんは15日から夏休み中です。
9連休。
涼しいところでお泊りしたい、という思いもあったけど、
なんだか、ラウルスがまだいてくれているようで、
夜はただいま、ラウルス、って日帰り遊びの日々です。

日帰り、といっても、
我が家の場合、ちょこっと遠出もしちゃいます。
車が苦手だったアルクスも
すっかり、うちの仔。
くねくね道は、ママ、苦手です、と訴えることもあるけれど、
車の中で熟睡して、
目的地で弾け、
また熟睡して、帰宅します。

先日のお山での1枚。
楽しそうなアルクスです。
f0363141_13542370.jpg
写真、たまってます・・・
少しずつ、整理しなくちゃ。

そして、ママはこんなものを用意しました。
ママの夏休みの課題です。
f0363141_13572863.jpg
つるし雛教室に通っているお友達の作品に一目ぼれし、
ラウルス紫陽花をつくってみようかと、挑戦することにしました。

そしてもう一つ記録しておこう。
昨日、
ラウルスの写真や爪を発見したことを記したんだけれど、
そんなことがあったせいか、
夢に出てきてくれました。
前回は夢を見ている夢だったけど、
今回は、ふらっと、居間に入ってきた夢。
なんだか不思議な感じがした朝でした。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-21 14:05 | 日常 | Comments(0)  

二つのサプライズ!

今日は、二つのサプライズ。
カメラを変えたら、
1枚、撮ったままになってました。
なんでこのカメラで撮ったのかな。
思い出せないんだけれど、
4月13日のラウルス。
デッキで、
こんな風に空を見上げながら
風を感じているラウルスを見るのが好きだったママです。
f0363141_23563711.jpg
そしてもう一つ。
車の中で、ラウルスの爪、発見!!
なにかに引っかかって、少しだけ、はがれちゃったんだね。
それが、座席に引っかかってたんだね。
もう、びっくり。
f0363141_002590.jpg
大切にしなくっちゃ。
ラウルス、サプライズ、ありがと。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-20 23:47 | 日常 | Comments(0)  

ガラス展へいく @7月14日

昨年、こんな一輪挿しを買いました。
f0363141_2143529.jpg
いろいろな色があったのだけれど、
ラウルスのお誕生日月だったので、
ラウルス色を買いました。

うちにはラウルス色のものは多いけれど、
アルクス色のものが少ないな・・・

で、
今年はアルクス色を探そう、と思ったママです。
そして、
この一輪挿しの工房へ電話してみました。

八ヶ岳のお店に展示してあるアルクス色は、
ママが思う、アルクス色でなかったので、
ガラス展へ行けば、違った色があるかどうか、聞きたかったのです。

作家さん、
ちょうど、電話した日に作ろうと思っていたとのこと。
黄色のものを試作してみます・・・と言ってくれました。

こんなガラス展。
f0363141_21514077.jpg
f0363141_21575825.jpg
ラウルス色は今年もいろいろな濃さ、というか、色があったのですが、
アルクス色は、差が少ない・・・
ただ、ブリリアントイエロー、という試薬を使っている、という説明に、
心を動かされました。
シャンパンゴールド、と迷ったけれど、
やはり、イエローにこだわりました。

この日は雨が降っていて、
雑木林を歩こうか、迷ったけれど、
うん、せっかくきたんだもの、アルクスも参加することに。
ということは、
ここで、リクエストです。
f0363141_2221311.jpg
雨の中、モデルを務めてくれてありがとね。
涙なしの八ヶ岳クリアーです。
また、こようね。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-19 22:07 | お出かけ | Comments(0)  

寄り道 @7月9日

高原での朝ごはんの後、八ヶ岳に寄り道しました。

ラウルスがもう少し元気になったら行こうね、って娘と話していた八ヶ岳。
想い出がたくさんあります。
行くことができなかったから、
気持ちが落ち着いたら行こうね、なんて言ってたけど・・・
ママは、大丈夫かな、なんて思ってました。

いつもは大丈夫なんだけれど、
ちょっとしたことで、涙がじゅわって出てきてしまうことがあります。

大丈夫だから、友達に電話したのに、
もしもし、と友達の声を聞いただけで、
闘病中にたくさん応援してもらったことを思い出して、
言葉が出なくなってしまったりします。

ついさっきまで、いつものママだったのに、
あれ、どうしちゃった・・・なんてことも。

だから、娘と八ヶ岳へ行く前に、
パパさんと一緒に行ってみて、予行練習しようかな、と。

まずは、雑木林でお散歩。
遠くに見える青い椅子がラウルスに見えちゃう・・・
f0363141_21264860.jpg
どうしようかな、と迷ったけれど、
アルクスにリクエストしました。
f0363141_2128877.jpg
大丈夫でした。

泣きたいときは我慢しなくていいって。
大好きだったんだもの。
泣かないほうがさびしいよ。
なんて、言ってもらえて、
ママは自然体で過ごせてます。

翌週にガラス展があるようです。
娘誘って、行ってみようかな、なんて思いました。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-18 21:07 | お出かけ | Comments(0)  

朝散歩 @7月9日

アルクスは早起きです。
4時前後に目が覚めて、
トイレ散歩をリクエストして、
お腹もすいている、と訴えて、
満足するとまた寝ます・・・

この日はアルクスが起きたなら、
それに合わせて出かけよう、
朝散歩は高原へ、の日にしました。

そう思っていたのに、あら?あらら?
目覚めが遅かったアルクスです(笑)

それでも、7時半には高原へ到着。
f0363141_16134323.jpg
まずはお散歩。
ニッコウキスゲが咲き始めています。
そして涼しい。
f0363141_16143420.jpg
嬉しいことに、
レンゲツツジもまだ咲いていました。
黄色とオレンジの競演です。
f0363141_16155284.jpg
5月に計画していた那須への旅。
レンゲツツジを見たいね、って話してました。
ぎりぎりまで迷って、中止にして、
ラウルスの手術となり、
今年は見れなかったね、のレンゲツツジ。
ラウルスからのプレゼンのように感じました。
f0363141_16213544.jpg
花の前でアルクスを1枚・・・と思ったけれど、
鹿の進入禁止の電熱線が邪魔します。
ただの草のところで、
来たよ、の記録。
パパさんを見て1枚。
そして、ママを見て1枚。
f0363141_16242015.jpg
f0363141_16244010.jpg
散歩の後は、
朝食です。
こんな景色見ながら、トーストを。
f0363141_16255813.jpg
帰りがけに、もう1枚。
ラウルスだったら、
すりすりごろごろがはじまっちゃいそうな草原です。
ひとりでのモデルに慣れてないアルクス。
こんなんでいい? とでも言っていそう・・・
うん、いいよ。
可愛い1枚、ありがと。
f0363141_16281359.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-17 16:56 | Comments(0)  

昼散歩 @6月23日

写真の整理をしちゃいます。

インスタでは、6月25日にUPしていた公園。
明るく、秋に一緒に行こう、だなんて記してる・・・
ラウルスはいつものラウルスで、
ママはそのあとに大変なことがおこるなんて、思ってなくて、
どの写真にしようかな、なんて選んでたんだよね。

ラウルスが検査しているとき、
待ち時間にいった、ムーミンの公園です。

春にこの公園のこと知って、
いきたいなって思って、
家族にぼそって、つぶやいてた・・・

でもね、なかなか時間がとれなくて、
GW明けにでも、なんて思ってて、
結局行けなかった公園。
待ち時間がたくさんあったから、
いってみようよ、下見しようよ、って暑い日だったけど、行った公園。
こんなとこ。
f0363141_15442936.jpg
f0363141_1536160.jpg
日陰はあるのだけれど、
風が通らない。
水場はあるのだけれど、
あまりきれいでなくて、
う~ん、今のラウルスには向いてないね、って話してた。
雰囲気は素敵だったから、
秋になって、
涼しくなったら、って思ってたママ。
秋まで、頑張ってほしいな、って思ってた。
雪は無理でも
秋なら大丈夫、なんて思ってた。

アルクス、
暑い中、ママのリクエストに応えてくれたんだよね。
スルーしちゃいけないね。
ちゃんと、記録に残すよ。
ありがとね。
f0363141_15373295.jpg
f0363141_15374772.jpg
こんな1枚もありました。
ママのほうを見ないで、モデル風。
f0363141_15391318.jpg
最近、アルクスの横顔がラウルスに似てきた、って言われます。
アルクスの祖母はラウルスの同胎だから、
血は繋がっているのだけれど、
似てる、ってあまり思わなかったママです。
でもね、そういわれると似てるかも。
どう?
6月15日のラウルスです。
f0363141_154310100.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-16 15:45 | お出かけ | Comments(0)  

日々の記録

ラウルスを迎えて、
ワン友さんに背中を押されて、
ブログをはじめて・・・
11年間、日々の記録を記してきました。

昨日、
ママのブログ、読み返してるんだ、って、
ラウルスの小さいころからのこと、ふりかえってる、って、
家族に言われて、
ブログしててよかったな、って思いました。

そんなこと言われて、
今もそうなんだけれど、
涙があふれてきます。

ママが残したいな、って思ったこと・・・
文字にしておこう、って改めて思いました。

7月14日には、カレンダーにしるしがついていました。
抗がん剤3回目の投与日。
日々の記録シートは1行で終わってしまっているし、
副作用のための薬は飲まないで終わっちゃった。
めめしいけど、
なんで~って写真を撮っちゃったんだよね・・・ずいぶん前だけど・・・
f0363141_6134157.jpg
f0363141_642712.jpg
ほんと、なんで、あの日に逝っちゃったんだろうな、って今でも思います。
でもね、
ここ数日の猛暑。
お散歩もつらかったかもな。
頑張って、暑い夏を乗り越えて、
もう疲れちゃった、っていうよりも、
暑くなる前でよかったのかな、とか思ったり・・・

もう少し元気になったら、
いきたいなって思うところも数か所あって、
でも
まだ時間があると思っていたから、
ママは無理させたくないなって、過ごしてた。
でも
ラウルスは大好きな車に乗って、
スペシャルな場所に行きたかったかな。
そのあとに体調崩したら、
行かなきゃよかった、て思ったかな。
行ってよかったって思ったかな。

今日は、ラウルスに登場してもらおう。
6月14日のラウルス。
こんな風に歩いて、
f0363141_628225.jpg
みんな、まだぁって、って後ろを気にして、
立ち止まる。
みんな一緒が好きだったよね。
f0363141_6294444.jpg
水分補給して、
ツーショットも撮ったなぁ。
f0363141_6305552.jpg
f0363141_631147.jpg
蓮の季節はもう少し先なのに、一つだけ咲いていました。
今年の蓮をラウルスにも見せてくれたんだね。
公園からのラウルスへのプレゼントだったのかな、なんて思ったりもします。
f0363141_6334624.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-16 06:46 | 日常 | Comments(0)