<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

どんど焼き

近くの広場で、どんど焼きの準備が始まると、
お正月も終わりだなって、感じます。

鏡開きの翌日、
お供え餅の飾りを焼いてもらおうと、
おふたりさんと一緒に会場へ行ってきました。

で、マテです。
ラウルス、不機嫌(笑)
気持ちはわかるけど・・・
f0363141_14361043.jpg
何度か、アルクスがフライングするものだから、
もっと不機嫌になります(笑)
一発で決めなくちゃ、とでも思ってるよね。
f0363141_14371954.jpg
今年は14日の4時半から、とチェック。
燃えているときに、また来よう、ってそのときは思ったのに、
あまりの寒さにやめてしまった・・・
ここには、
燃えているとこの写真を、って思っていたのにな。
代わりの写真を2枚ほど。
f0363141_14402035.jpg
f0363141_14415171.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-01-14 23:23 | 日常 | Comments(0)  

久しぶりのドッグラン

公園の中にドッグランができたよ、て聞いてから、
ずいぶん経ってしまいました。

空いているから登録だけでもしておくといいよ、ってワン友さん。
そうだね。
手続きに行ってきました。

まずは貸切のスタートです。
f0363141_21255441.jpg
ボールのゲット率はアルクスの圧勝だけど、
ラウルスも楽しそうに走ります。
f0363141_2127480.jpg
f0363141_21271710.jpg
はじめましてのお友達も参入で、もっと楽しくなったおふたりさん。
活発なGRのおんなのこ。
一緒に遊べて、ほっ。
f0363141_21301220.jpg
隣には、ダイス君も。
アルクスの口にはいつもボール。
走るの、速い・・・ルーシーママのDNAを感じます・・・
f0363141_21325881.jpg
先週、大丈夫?ってみんなを心配させたラウルスも絶好調。
ほんと、よかった。
f0363141_2134151.jpg
ママのカメラのほうは、今ひとつでした。
新しいほうのカメラで、
もっと躍動感のあるおふたりさんを撮れるはずなのに、
進歩なし。
とっても残念。
なかなか使いこなせません・・・
[PR]

by ff-danke | 2017-01-13 21:37 | 日常 | Comments(0)  

雑貨あれこれ・・・

雑貨屋さんが好きなママです。

12月は街に出る機会が多く、
ついつい雑貨屋さんへも寄り道しちゃいました。
で、ついつい、買ってしまいました。

まずは写真たて。
ブルーと黄色ので満足してたのに、
黒も発見。
セピア色のダンケを入れて、また満足(笑)
f0363141_832107.jpg
玄関の正面に、こんなふうに置いてみました。
うん、なかなかいい・・・
f0363141_8331310.jpg
そして、こんなものも買ってしまったんだった・・
オリーブについついひきつけられちゃうママ。
リースはいいとしても、
ちっちゃな引き出しはほんと、衝動買い。
f0363141_8505963.jpg
でもね、これまたなかなかいい味出してくれてます。
懐かしの小物も一緒に置いてみました。
f0363141_8523684.jpg
LとAは、
木でできている、ラウルス、アルクスのイニシャル。
Lはなかなかないから、って長女からのなんでもない日のプレゼント。
真ん中のぬいぐるみは軽井沢のカームさんで
ずいぶん前に買ったもの。
足の裏に2001という刺繍があって、
2001年生まれのダンケだって、次女が見つけてくれたんだったな。
一番右の写真は
ラウルスの初めてのうちの仔記念日にいいらさんにいった時のもの。
ルートパパと一緒に泳いでいる1歳のラウルス。
写真たてがこの引き出しにあってる・・・なんて、満足してるママです。
[PR]

by ff-danke | 2017-01-12 09:24 | 日常 | Comments(0)  

ぎゅーぎゅーです・・・

まんまるになれば、重なることなく寝れるけど・・・
重なります(笑)
幸せそうな寝顔のアルクスです。
f0363141_8392825.jpg
シャッター音で目が開いちゃったけど、
こんなふうに重なってることが多い、今年の冬。
f0363141_8411671.jpg
以前は、アルクスが先に寝ていると、
ママ、どいてって言って、って応援を頼むラウルスでした。
最近、ママに励まされ(笑)
アルクスが寝ていても、
ちょっとの隙間にいけるようになりました。
で、今日は、
こんなになっちゃった・・・
f0363141_8455279.jpg
ちょっとぎゅーぎゅー。
そして、こんなところで、へそ天しちゃったアルクスです。
f0363141_8503058.jpg
このまま、寝ちゃうの?
ラウルスはマイペース。
枕がお腹になっても体勢変わらず。
f0363141_8531978.jpg
足がもう少しでおちそうです。
ママ、どうしたらいい?ってアルクス。
ねぇねぇ・・・
f0363141_8585595.jpg
このあと、ギューギューを脱出しました。
[PR]

by ff-danke | 2017-01-11 09:20 | 日常 | Comments(0)  

蝋梅の公園

河口湖で40㌢なんていう、雪の便り。
行きたいなぁ、とほんの一瞬、思ってしまったけれど・・・
ぐっと我慢(笑)

ここ数日、ラウルスの足の動きはどうかな、と
様子見しながらの散歩だったけれど、
夕散歩は、車で近くの公園へ行ってみました。

蝋梅満開。
f0363141_8404252.jpg
f0363141_8405632.jpg
f0363141_8411099.jpg
いい香り。
のんびり、香りの小路を散策です。
蝋梅越しに1枚、とリクエストしたら・・・
早く奥の林に行きたいと、
不満顔のラウルスです(笑)
f0363141_845239.jpg
場所を変えて、もう1枚。
少し、笑顔になってくれたラウルス。
そして、マテ、という言葉で、
ちょこっとだけトレーニングモードになってまじめ顔のアルクス。
f0363141_8475761.jpg
三連休は、通常モードで終わってしまったけれど、
冬の遊びはこれからだね。
元気に寒さを乗り切ろう!!
[PR]

by ff-danke | 2017-01-10 08:51 | 日常 | Comments(0)  

・・・復活・・・

安心してください・・・
ボクはいつもと同じだよ、ってラウルス。
f0363141_9505396.jpg
昨日の午後あたりから、
おふたりさんのがうがうもはじまりました。
ぶれぶれだけど、記録しておこう。
f0363141_10242319.jpg
f0363141_1024362.jpg
f0363141_10244860.jpg
ママのごはんに、
ママの散歩コースに、
抗議してたんじゃないの?って次女。
そう?
そんなこといわれると、そんな気もしてくる・・・
でもね、
それだけではなかったような。
なんだったんだろうな。
[PR]

by ff-danke | 2017-01-09 10:31 | ラウルス | Comments(0)  

いつもの朝

どうした、ラウルスって思った昨日の午後。

やっぱり、何か、いつもと違うんだよなぁ・・・
娘が10歳過ぎたら様子見はなし、だよって
このお正月に言われたことを思いだしました。

でもね、
きっと病院へ行っても、何もわからないだよな、とも思いました。

だんだん暗くなってきて、
20分くらいのお留守番をしてもらって帰宅したとき、
お留守番ありがと、のおやつをごそごそしたとき、
反応しないラウルスになんだか胸がざわざわしちゃいました。

熱を測ってもらうだけでもいいね。
口の中の色をみてもらうだけでもいいね。
心配しすぎかもしれないけど、
やっぱり病院へ行こう、と思ったママです。

ラウルス、行こう、って声をかけたら
すんなり行こうとしたラウルスにほっ。
車に乗るときも、軽々乗ったラウルスにほっ。
病院に近づくと、公園に近づいたような喜びを表したラウルスにほっ。

診察結果は大丈夫、とのこと。
レントゲンとかもとったのだけれど異常なしでした。
ここ数日の寒さで、
腰等に痛みが出ているのかも、と痛み止めを処方されました。

駐車場に戻ろうとすると、
いや、ママ、少し歩きたいよ、って。
少し歩いて、”うん”をつけて、帰宅しました。

帰宅後の夕食。
食欲はOK。
ただね、食べた後、いつもはお水を飲んで寝てしまうのに、
なにかを訴える・・・
もっと何かくださいな、っていってるのかなぁ。

そして、今朝。
いつもの朝にほっ。

朝一散歩で立ち止まることなく歩けたし、
排便排尿もいつもどおり。
もっと歩こうよ、とのリクエストもあった。
ごはんの支度をしていたら、
キッチンに入ってきた・・・
昨日は寝てたんだよね。

ただ、ごはんのあと、やっぱりすわって、ママに何か訴えてる・・・
パパさん不在で、
美味しいおまけをもらうことなくて、
ママ、ちょっと考えて、とでも言ってる?

最近、頑固なおじいちゃん、と言われているラウルス。
どこも悪いところがありませんように。
頑固さがバージョンアップしただけ、って笑って終えますように。
今日もいつもの一日が過ごせますように。

今、こんな風に寝ています。
f0363141_831177.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-01-08 08:32 | ラウルス | Comments(0)  

お正月疲れかな・・・

昼散歩のとき、
動かなくなっちゃったラウルスです。

ほんとはね、アルクスからリクエストされて、
ちょこっと歩こうかな、と支度を始めたのだけれど、
ラウルスも起きてきて、
ボクも行きますよ、っていうものだから、
ラウルスからの散歩にしたのだけれど・・・

最初はいつも通りに歩いていたのに、
自分のリクエストコースでなかったのか、足が止まりました。
時々あることだから、
気にしないでコースを変えながら歩いたのだけれど、
とまり過ぎる。
歩き方、おかしいかな。
なにかあったかな、と心配になりました。

ボールを転がしながら、帰宅しました。

次にアルクスの散歩に行き、
戻ると、寝ていたのだけれど、
なんだか、いつもとちがうような。

ただのお正月疲れ?
大丈夫だよね。
どこか、痛いとかある?
f0363141_13234542.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-01-07 13:24 | ラウルス | Comments(0)  

・・・富士山・・・

今日も快晴です。
おふたりさんの散歩道からもちょこっとだけ富士山が見える場所があります。
富士山が見えると
今日もいいことありそう、なんて思ってしまうママです。

そういえば・・・12月に、山中湖へ行ったな、と過去画像をごそごそ・・・
新春にふさわしいかも、
なんて思えるものが1枚がありました。
f0363141_9162911.jpg
おふたりさんも、富士山をバックに。
ママのほうを見てないけど、1枚。
f0363141_9183891.jpg
いやいや、やっぱり、ママのほう、みて、ってリクエスト。
でもね、応えてくれたのはアルクス。
ラウルスは、泳ぎたいな、なんて思ってる?
f0363141_920013.jpg
横顔も素敵だから、
これでよしとしよう・・・
お爺ちゃんには甘々なママです。
f0363141_9211811.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-01-06 09:22 | 日常 | Comments(0)  

お正月あれこれ

2日。
長女と行ってたおふたりさんの初詣。
今年はパパさんに付き合ってもらいました。
f0363141_932848.jpg
そして、おふたりさんからも
新年のごあいさつ。
f0363141_942053.jpg

このあと、
義父のお墓参りに行き、
そのあと、パパさんの実家へ。

アルクスが落ち着かなかった・・・
部屋の暖かさも一因かな。
のどが渇く、トイレに行きたい、を繰り返すこと数回。
でもね、昨年のブログを読み返したらみたら、
緊張からか2回も嘔吐してたんだね。
今年はそんなこともなく、
わちゃわちゃ感をこれがフラットってパパさんに代弁してもらってました(笑)

3日はママの実家へ。
ママが七里ヶ浜にあるお店にちょこっと寄りたい・・・なんていったものだから、
海岸線を走りました。
鎌倉高校の坂からの海は素晴らしかった。
ずっと眺めていたいくらいでした。
ちょうど江ノ電も走ってきて、
カメラを向けちゃったママです。
f0363141_915965.jpg
f0363141_9152255.jpg
アルクス、この日はおりこうさんに過ごせました。
ロディとも仲良しさん、できました。
ラウルスもリラックスモード。
帰ろう、っていったら、
お泊りしたい・・・って主張してました(笑)

4日。
みんな仕事始めです。
パパさんは夕方の便で出張へ。
年末年始とたっぷりお付き合いしてもらったから、
少し会えなくなっちゃうね、と出かける前にお散歩しました。
みんなで1枚、を撮ろうとしたママです。
何してるの?とラウルス。
なかなかいい構図にならず、あきらめました。
f0363141_9222844.jpg
今年は暖かなお正月。
年末に咲き始めた梅は、
開花が進んでます。
f0363141_9233831.jpg
f0363141_9234950.jpg
今年もいつもの日々を積み重ねていきたいな。
老いた両親や10歳を超えたラウルスと
あと何回、お正月を一緒に過ごせるのかな、
なんてちょこっと思ってしまったけれど、
気持ちは、前向きに。
一日一日、大切に過ごして行こう。
[PR]

by ff-danke | 2017-01-05 09:31 | 日常 | Comments(0)