<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

大晦日2016

みんな忙しそうでつまらない・・・のアルクス。
f0363141_17494824.jpg
年末っていうのはね、そんなものなんだよ。
寝て待つのが一番・・・ってラウルス。
f0363141_17505888.jpg
窓ふきOK 。
カーテンOK。
電気のかさも洗いました。
f0363141_17524593.jpg
f0363141_1752593.jpg
蝋梅は、玄関へ。
そして、おせちは2軒分。
今年もパパさんに大活躍してもらいました。
f0363141_17552771.jpg
f0363141_17554060.jpg
最後に、
今日のお散歩コース、雑木林から、ごあいさつ。
f0363141_17564638.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-12-31 18:23 | 日常 | Comments(0)  

平和な午後

の~びのびなアルクス。
f0363141_8184749.jpg
f0363141_819172.jpg
ほんとは、ボクもあそこで寝たいのに、
どいて、という主張はしないラウルス。
のびのびアルクスを見守り中?
f0363141_822166.jpg
ま、ここでもいいか、と寝ようと思ってたんだよね。
でもね、
ママのカメラに気が付いたアルクスがやってきて・・・
ね、遊ぼうよ、って。
ちょっと迷惑顔。
f0363141_8235230.jpg
そして数分後。
こんな折り合いがついたらしい・・・
年末の平和な午後。
f0363141_8341051.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-12-28 23:15 | 日常 | Comments(0)  

クリスマスのこと、もう少し・・・

たいしたことではないのだけれど・・・
いつか読み返すこともあると思って、クリスマスのこと、もう少し。

クリスマス料理のメインの鶏はパパさん担当で、
ツィーベルクーヘンはママ担当というのが、
恒例なんだけど、
玉ねぎを1㌔スライスして炒めるのもパパさんがしてくれました。
分量、教えて・・・といわれ、
メモ用紙を渡しました。

さぁ、仕上げをしよう、とキッチンにいったら、
メモ用紙がサンタさんではさんであった・・・
パパさんらしいな、って思ったママです。
思わず、撮っちゃった(笑)
f0363141_13364943.jpg
もうひとつ、こんなこと、ありました。
結婚して、来年はもう35年。
はじめてのクリスマスのとき、
毎年、カードだけは交換しようね、って。
いつか同じクリスマスカード、選ぶことがあるかな、なんて話してました。

犬と暮らすようになって、
パパさんのカードは犬のものを選んでくれるようになりました。
それを楽しみにしているママでした。

今年、カードを買いに行ったとき・・・買いに行くのは、別々です・・・
犬のカードを見つけて、
ついつい自分に買ってしまったママです。
パパさんとは違うお店だと思うのだけれど、
パパさんが選んだ今年のカードは、
ママがついつい買ってしまったカードでした。
もうびっくり。
同じカードが2枚の今年のクリスマス。
f0363141_13441255.jpg

これも記録しておこう。
娘夫婦からのプレゼント。
かわいい。
箱から開けたところをまず1枚。
f0363141_13514593.jpg
そして、
ガラスコレクションの場所に仲間入りしてもう1枚。
f0363141_135348.jpg
次女のエピソードも記しておきたいところだけれど、
怒られそうだから、やめとこう。
でもたくさん考えて選んだプレゼント、いただきました。
みんな、ほんとに、ありがと!!
[PR]

by ff-danke | 2016-12-27 13:57 | 日常 | Comments(0)  

新しいカメラ

パパさんからのクリスマスプレゼントは、
カメラでした・・・
いい瞬間が撮りたい。
でも
重いカメラは、無理。
とつぶやいていたママに、
こんなカメラを選んでくれました。
f0363141_8414949.jpg
欲しいな、とつぶやきつつ、
今のカメラ、まだ使えるな、
もう少したってからだよね・・・
って思っていたので、
クリスマスのサプライズにびっくりでした。

先日、ランに行ったのだけれど、
ママのカメラのおふたりさんはこんなんでした。
f0363141_8454728.jpg
f0363141_846931.jpg
パパさんのカメラだと躍動感を感じます。
f0363141_8472162.jpg
f0363141_847338.jpg
ほんとはね、パパさんのカメラを新しくしたほうがいい気もするのだけれど、
たくさん撮るのはママだから、
ラウルスらしさ、アルクスらしさを表現できるように、精進しよう。

もう少し、パパさんのカメラから。
まだまだ元気な10歳犬、ラウルス。
f0363141_8501188.jpg
あらあら、こんなお顔で・・・
でも必死でゲットなんだもんね、のアルクス。
f0363141_8512776.jpg
最後にもう1枚。
仲いい、おふたりさん。
後ろ姿も愛おしいな。
f0363141_8521778.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-12-26 08:38 | 日常 | Comments(0)  

みんなでクリスマス!

今年のクリスマスは、どうすごそうか・・・
鶏、焼く?なんてパパさんと話していたんだけれど、
長女がいつものクリスマス料理食べたいな、とリクエスト。
次女も夜なら参加しようかな、って。

で、いつものみんなでクリスマス。
今年は娘の旦那様も一緒で、より賑やかになりました。

お料理はこんなんです。
サラダはデパ地下で調達。
f0363141_19234086.jpg
フレームアウトしちゃったお料理は、
鶏の詰め物焼き。
たらことマスカルポーネのディップ。
生ハム、サラミ、果物。
それにバケットとクラッカー。
ケーキはこれ。
予約してなかったので、朝一で買いに行ったケーキです。
f0363141_1927403.jpg
おふたりさん用はこれ。
ワン友さんにいただいたんだけれど、
クリスマスにホールケーキなんて、はじめてだね。
f0363141_19284824.jpg
お酒は長女にお願いしました。
結婚式をしたホテルでいいもの、見つけてきたって。
ラベルも素敵だったけど、美味しいお酒だったようです。
f0363141_19301846.jpg
今年は、こんなカードを選びました。
娘たちにいつもと違う趣向にしてみた・・・
f0363141_19315524.jpg
ママがもらったカードはこれ。
f0363141_19363098.jpg

POLOのカードは次女から。
お店でもらったカードに一言。
久しぶりでした。
パパさんからの犬のカード。
長女の旦那様も一言添えてくれてました。
みんなありがと。

プレゼントやあれこれは、別記事で。
[PR]

by ff-danke | 2016-12-25 19:15 | 記念日 | Comments(0)  

比べてみたら・・・

今年のクリスマスカード。
f0363141_8452153.png
ロディの雪の写真がなくて、
今年はおふたりさんだけです。
昨年のカードはこれ。
f0363141_935231.jpg
アルクス、成長してるなぁ、って改めて思いました。

さぁ、今日はイブ。
忙しくなってきました。
といいながら、朝からブログしているママって・・・現実逃避?
[PR]

by ff-danke | 2016-12-24 08:51 | 日常 | Comments(0)  

お誕生日ディナー

おふたりさんの散歩のときに見つけたレストラン。
外観がいいなって思ってて、
行ってみたいな、って思ってから2年? 3年?
なかなか機会がありませんでした。

記念日ディナーのお店は、
まずは、ランチで、って言われてます(笑)
ママの情報ははずれが多いとも言われてます(笑)
でもね、ママの誕生日なら、
ちょっと残念でも許される?

パパさん、このおみせはどう?っていろいろ選択肢を用意してくれたけど、
ここに、ってお願いしました。

お店に入ってすぐのとこ。
こんなかわいい置きものが。
うん、いい・・・
f0363141_6294493.jpg
案内された席にはこんなカード。
予約席、というぶっきらぼうなものより、
名前が書かれたカードには温かみがあります。
f0363141_6334187.jpg
シェフのお任せコースを予約。
今回は当日予約だったんだけれど、
3日前までなら食材とかいろいろ相談してスペシャルコースもできるようです。
次回はそうしよう・・・とまた行く気満々なママです・・・

まずパン。
冬至だからか、柚子パンが出てきました。
こういう季節感って嬉しい。
f0363141_6373539.jpg
前菜、スープと続きます。
素材や調理方法も説明してくれます。
f0363141_6384550.jpg
f0363141_6385922.jpg
次にパスタ。
そして、口直し。
f0363141_639544.jpg
f0363141_640101.jpg
メインは3種類から選べます。
パパさんはお肉。
ママはお魚。
あと一つは鴨料理でした。
f0363141_6413631.jpg
f0363141_6415146.jpg
デザートはタルトタタンにミルクのジェラート。
パイが別添えです。
娘たちが小さかったころ、つくったな、なんて懐かしい気がしました。
f0363141_6432846.jpg
最後はプチフルールとエスプレッソ。
渋柿のピールははじめてでした。
f0363141_6444280.jpg
ゆっくりな時間が流れました。
このお店にしてよかった、って大満足。
仕事を早めに切り上げてくれたパパさんに感謝です。
そして、お留守番してくれたおふたりさんにも、ね。
忘年会の日で一緒にお祝いできなくてごめん、と言ってくれた娘たち。
気持ちだけで充分。
みんな、ありがとね。
[PR]

by ff-danke | 2016-12-23 06:51 | 美味しいもの | Comments(0)  

自分へのプレゼント

先日、こんなものを買っちゃいました・・・
f0363141_1455783.jpg
自分へのお誕生日プレゼント(笑)
アルクスに一番似ているものを選んだママです。
からだの色も一番黒に近いものを、って、
お店で在庫を並べてもらって、選びました。
迷惑・・・って表情を見せないで付き合ってくれた店員さん、
ありがとうございます。

我が家には、
もう一つ、犬の置物があります。
30年前に買ったもの。
並べてみると、2年前のラウルスとアルクスのようです。
f0363141_1513033.jpg

今のおふたりさんもぺったんしておこう。
くっつきあって熟睡中。
f0363141_1557100.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-12-22 15:09 | 日常 | Comments(0)  

ママの誕生日

パパさんから誕生日のプレゼント、何がいい?
と聞かれ、
峰の原での雪遊び、とお願いしたママです。

で、
あんちゃんパパさん、ママさんにも一緒にお祝いしていただきました。
青空の下での雪遊びは、ほんと最高で、
リクエストしてよかったぁ、と写真を整理しながら思いました。

そして、誕生日当日。
朝、パパさんからカードをいただきました。
期待を裏切らない(笑)、犬のカード。
f0363141_839655.jpg
お昼には、お花が届きました。
二つも・・・
f0363141_8403070.jpg
同じもののような気がして、パパさんに聞いてみたら、
パパさんもびっくり。
今年はブリザードフラワーでした。
f0363141_8432289.jpg
f0363141_843368.jpg
スマホで注文したらしく、
どこかでミスしたらしい。
散財させちゃったね。
ひとつは、娘のところにでもあげようかな。

夜は、ママがずいぶん前から、行ってみたいなぁ、って思っていたレストランへ。
はずれはない?ってパパさんに言われたけれど、
ママの誕生日だから、
はずれでもいいよね、ってことで、
都会にはいかず、の小さなレストラン。
f0363141_8501692.jpg
大満足のお店でした。
美味しかったし、
雰囲気よかったし、
また行きたいな、って思いました。
お料理もUPする予定。

今日はこれから、アルクスのトレーニング。
一つ歳をとった翌日に予約を入れた、ママ。
ガンバレの一歩、と思ったら、
昨年は、誕生日当日にトレーニングしてた・・・
考えることは、昨年も今年も変わらないママでした。
[PR]

by ff-danke | 2016-12-22 09:00 | 記念日 | Comments(0)  

雪遊び #3

帰る前に、もうひと遊び。
青空です。
頑張って山の上まで行くことにしました。

みんな、はやく~~。
2歳犬アルクスは、元気です。
f0363141_13102216.jpg
10歳犬ラウルスもがんばります。
少し歩いては雪玉チェックで、なかなか前にすすめません。
f0363141_13121175.jpg
それでも、青空にも応援されて、上を目指します。
f0363141_13161425.jpg
ときどき、
あんちゃんママさんがボールで誘導してくれます。
f0363141_1318849.jpg
f0363141_13182720.jpg
f0363141_13193219.jpg
f0363141_13195047.jpg
素晴らしい景色をバックに、素敵な1枚を、って思うのに、
リクエストに応えてくれないおふたりさん。
f0363141_13221352.jpg
残念・・・
そして、帰り道。
ラウルスにちょっかい出しながら、楽しそうに歩くアルクスです。
f0363141_13243013.jpg
f0363141_13244695.jpg
ねぇ、ママ、どうにかしてくれない?ってラウルス。
ほんとだね、アルクス、ひとりでいっていいんだよ。
f0363141_13261429.jpg
わかったぁ、
ってばびゅーんって行ったアルクスです(笑)
f0363141_1327128.jpg
最後は、パパさんのカメラから。
深呼吸中のラウルス。
f0363141_1328194.jpg
そして、遊びに誘うアルクス。
f0363141_13293183.jpg
ラウルス、大丈夫かな・・・って心配しながら決行してしまった雪遊びだったけど、
疲れ知らずのおふたりさんでした。
とても楽しそうで、
そんな姿をみて、幸せだったママでした。
行ってよかった。
また行こう!!
[PR]

by ff-danke | 2016-12-21 13:39 | 旅行 | Comments(0)