<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今日は、ハロウィン!

街はハロウィン色でにぎやかです。
仮装はしなくても、
記念に1枚撮ろうかな、なんて思ったら、
こんな看板、見つけちゃいました。
f0363141_12501332.jpg
えっ?
そうだったの?
もしかして、今までもあったのかな・・・
控えめな看板で気が付かなかったけど、
そうだったのね。
ステージに上がるのはあきらめました。
うしろで子供たちが追いかけっこしてるけど、とりあえず1枚。
周りに愛想をふりまいてくれるラウルスとあきちゃったアルクス。
f0363141_12535394.jpg
おふたりさんだけを撮りたいママは、
追いかけっこが終わらないので、
見えないところにいった瞬間を狙います。
でもね、カメラ目線はいただけず・・・しょうがない・・・
おふたりさん、おつきあい、ありがとね。
f0363141_1259276.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-10-31 13:07 | 日常 | Comments(0)  

色づき始めた銀杏並木 @昭和記念公園

どんより雲の日曜日。
パパさんがいるものだから、
おふたりさんは今日はどこでお散歩?って期待のまなざし。

お昼を外で食べながらのお散歩にしようか、なんて話しはじめたら、
もう、わかちゃって、
落ち着くことができないアルクス。
用意ができるまでハウスに入れられちゃいました。

車に乗ってしまえば、
もうちゃかちゃかしないで、寝て起きたらいいことある!モードです(笑)

で、今日は昭和記念公園へ。
紅葉には、まだ早いし、
花の丘のコスモスは今ひとつらしいけど、
黄色のコスモスはまだ見頃。
銀杏の色づきもみたいものね。

まずは、銀杏並木。
色づき始めてます。
f0363141_9502677.jpg
f0363141_9505655.jpg
緑の葉っぱもあるけれど、
色づき始めたはっぱたちも。
こんなふうに色が変わるんだ・・・と新しい発見(笑)
f0363141_9524974.jpg
f0363141_953845.jpg
f0363141_9532534.jpg
日曜日の午後。
人も犬もたくさんでびっくりでした。
いつもは平日の午前中に行くことが多いものね。
でもね、
なんと、無料入園日でした。
知らないでいったから、
なんか得した気分。
人が多いのもうなづけます。
黄色の絨毯ができるころ、また行こう。
f0363141_958664.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-10-30 23:42 | お出かけ | Comments(0)  

野鳥観察? @泉の森

林の散策路の途中にこんなところがありました。
翡翠もいるらしい・・・
f0363141_1435318.jpg
のぞいてみると、こんなです。
f0363141_14354050.jpg
こんなとき、なに?なになに?って参加するのはアルクスです。
鳥さん、びっくりするから静かにね。
そっと、のぞいてね・・・
f0363141_1437292.jpg
ほら、あっちあっち、うえのほうをみてみて、ってお姉ちゃん。
お姉ちゃん参加の散歩は久しぶり。
やっぱり、いいコンビです(笑)
f0363141_14384767.jpg
ラウルスは?
ラウルスはそんなの興味なし。
冷たい地面で自主休憩。
アルクスもそっか、と休憩モードに。
f0363141_14402941.jpg
さぁ、もう少し歩こう。
ママは原っぱに行きたいな、と言ったら、
お目目、きらりんのラウルス。
f0363141_14414424.jpg
でもね、道がよくわからなかった・・・
奥深い公園です(笑)
[PR]

by ff-danke | 2016-10-29 14:48 | お出かけ | Comments(0)  

公園探訪 @泉の森

朝一でおふたりさんのお里でフードを受け取り、
さぁ、いつもと違う公園へいってみようか、と泉の森へ。

駐車場がわかりにくくって、
狭い道に入り込んじゃったりして、
公園は見えているのに、たどりつかない・・・なんて思いながら、到着。

とっても広くて、迷いそうになりながら、
道しるべ見ながらすすみます。
f0363141_10144869.jpg
選んだのは、林コース。
なかなか奥が深いです(笑)
f0363141_10163569.jpg
f0363141_10164828.jpg
このところ、いろいろと忙しくしてたから、
こんなふうな散歩は久しぶり。
おふたりさんもテンション高かった・・・特にアルクスは、ぐいぐい隊。
ちょっと1枚ね、
の時も地面と仲良ししたくって、こんな顔。
幼稚園、しっかりいかなきゃね。
f0363141_10204591.jpg
全部はまわりきれなかったから、
また、行こう。
[PR]

by ff-danke | 2016-10-28 10:26 | お出かけ | Comments(0)  

術後、1年 @ラウルス

ブログのリンクばかりのfbだけれど、
いいな、と思う機能があります。
過去の思い出を振り返ってみましょう、というお知らせが来るところです。

今朝のお知らせは、
無事、終わりました・・・というブログ。
そうでした。
昨年の10月27日にラウルスは手術したのでした。

27というのが、我が家のラッキーナンバーだ、とか、
満月の日は傷のあがりがいいだとか、
術後は週末にならないほうがいいだとか、
いろいろ考えて(笑)、この日にしたのでした。

1年経って、
今日も元気なラウルスです。
f0363141_624358.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-10-27 23:43 | 日常 | Comments(0)  

3×5・・・

3日ぶりにお姉ちゃんと会いました。
でもね、犬時間では2週間ぶりくらい?

控えめなラウルスとストレートなアルクスの歓迎シーン。
f0363141_6284330.jpg
ママはラウルスはラウルスらしく、
アルクスはアルクスらしく、
ひっさしぶり、ってしたように感じたけれど・・・
娘は想像していたものとちがうって。
何か違うらしい。

おふたりさんにもわかるのかな。
お姉ちゃんは旅行にいったんじゃなくって、お嫁にいったってこと。
[PR]

by ff-danke | 2016-10-26 23:26 | 日常 | Comments(0)  

ラウルスのリクエスト!

日曜日のランチはここで。
f0363141_819197.jpg
気持ちのよさそうな、オープンカフェです。
でもね、やっぱり、というか・・・
好天気の日曜日。
ワン連れでない人もテラス席のほうがいいようです。

どうする?
一応、名前を書いて公園をひとまわり。
このレストラン、公園の一角にあります。
小さい公園だけれど、ちょっと素敵な散歩道。
f0363141_8271751.jpg
f0363141_8273377.jpg
少しだけ紅葉も味わいました。
f0363141_8281421.jpg
30分くらい歩いたかな・・・お店までもどったけれど、まだ順番ではありません。
もう少し、探検する?
それとも、少し先にあるテラス席があるお店にしてみる?
なんて、パパさんと話していたら、
ラウルスがここにしようよ、ってリクエスト。
もう歩かないって。
ここで待つって。
ラウルスの意思は固く、
お店の前で順番を待つことに決めたようです(笑)
で、こんなランチとなりました。
f0363141_8324858.jpg
f0363141_8331154.jpg
f0363141_833251.jpg
f0363141_8335297.jpg
おふたりさんにはこれをお裾分け。
塩分が心配だから、すこしだけね。
f0363141_8375588.jpg
そして、最後は、
おふたりさんにもカメラを向けました。
ご機嫌さんなラウルスと
何度もフセ、っていわれていたアルクス。
f0363141_8365941.jpg
f0363141_8371138.jpg
ゆっくりのんびりランチ。
平日ならもっといいかも。
また行こう。
リクエストしてくれて、ありがとね。
[PR]

by ff-danke | 2016-10-25 08:41 | 美味しいもの | Comments(0)  

ボクからもおめでとう!!

ボクだって、お姉ちゃんのこと、大好きだったのに・・・
昨日はアルクスだけが登場だなんて、と思ったかな。
ラウルスからもおめでとう!!

また一緒に、ランチに行こうね。
f0363141_814142.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-10-24 08:15 | 記念日 | Comments(0)  

入籍、おめでとう!!

入籍、おめでとう!!

お姉ちゃんこだったボクだけど、
ちっちゃいお姉ちゃんに代役をお願いしました。
だから、心配しないでね。

ボクの瞳をプレゼント。
f0363141_21342398.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-10-23 21:40 | 記念日 | Comments(0)  

・・・謎・・・

娘の結婚式の時の写真・・・
ちゃんとしたものが届くのは2ヶ月後だから、
ママが撮ったものをちょこっと整理しよう、と着手したのが月曜日。
えらい!!
式の翌日に頑張れるなんて(笑)

で、
翌日、火曜日には手渡せるところへは、手渡しで。
遠いところへは郵送にしました。

義母宅へは、持って行けばよかったんだけれど、
郵送にしてしまった・・・それがいけなかったかな・・・
往復3時間を ”遠い” にしてしまったママです。

20枚ほどだったから、普通郵便で。
速達にしようかな、と、一瞬思ったけれど、
それはおおげさ、とも思ったママです。
でもね、ちゃんと重さもはかってもらって、
郵便局の窓口で投函。

送りました、って電話して、
届きました、の連絡待っていたんだけれど、
いつもなら翌日に届くはずの郵便が、
2日経っても、3日経っても、届かない。
義母も心待ちにしている様子でした。

これは、何かの手違いが、と郵便局に問い合わせたのが金曜日の夕方。
通常なら水曜日には届きます、って。
調べてみます、って、郵便局員。

いろいろやりとりがあって、
探してもらうより、
もう1回印刷して、
遅くなってしまったお詫びにアルバムにして、
自分の手で届けよう、と思ったのが土曜日の朝。
で、
10時にお店が開くのを待って、
この写真をアルバムに収め、
義母宅へ向かったママでした。
f0363141_7271072.jpg
郵便局へ問い合わせはしたけれど、
実は、ママが何かミスしたかも、とも思ったり。
住所あってる?
郵便番号は?
まさか、名前違ってないよね、なんて家族。

でもね、無事渡した帰り道、郵便局から電話がありました。
ありました、今からお届けします、って。
配達ミスではなく、配送ミスでしたって。
それってなに?
積み残し?
追及してもしょうがないから、ありがとうございます、でおわったけれど、
問い合わせなかったら、どうなってたんだろう。

自宅の玄関を開けたとき、
ちょうど義母からの電話。
いま、届きましたって。
住所や名前、ちゃんとしてました?って聞いてしまったママです。
ママにミスはなかったようです。
よかった・・・
写真、二重にはなってしまったけれど、
行方不明になったままでなくてよかった。

どっと疲れた、謎の事件でした。
[PR]

by ff-danke | 2016-10-22 23:04 | 日常 | Comments(0)