カテゴリ:健康チェック( 7 )

 

やっぱり、病院は苦手です・・・@アルクス

そういえば、こんな葉書が届いていました・・・
f0363141_20471040.jpg
娘が勤務している病院へ行こうかとも思ったけれど、
地元の病院でさささっと、終えてしまおうと思ったママです。

アルクス、病院が苦手だったけど、
最近では診察台に自分から乗れるようにもなってました。
でもね、
お姉ちゃんがいる病院だったからなんだね。

ラウルスの注射が終わってアルクスの番になったら、
逃げようとします・・・
ふたりがかりで診察台にのせたら、
ブルブル震えて、大きな地震かと思ったほどです。

チクンは一瞬だし、
嫌な思いをしたことはないはずの病院なんだけど、
やっぱり苦手なようです。

狂犬病の注射もここでしたかったんだけどな・・・
どうしようかな。

おふたりさんの体重。
ラウルス、35㌔。
アルクス、33.7㌔。
[PR]

by ff-danke | 2017-03-17 20:45 | 健康チェック | Comments(0)  

まだ、成長期?

むちむち兄弟、と言われて一ヶ月。
体重チェックしてきました。

ラウルス、700㌘減の34.98㌔。
アルクス、760㌘増の33.86㌔。

自分のダイエットは、なかなか成功しないママです。
でもね、わんこのダイエットは上手、って思っていたのに・・・
アルクス、どうして増えてるの?
同じようにフードの調節してるのに・・・

もしかして、まだ成長期?
娘はそんなことない、と一笑するけれど、
アルクスは、オスという、目覚め(?)も遅かったから、
からだづくりもゆっくりなのかなとも思ったり。

どうなんですかね、アルクス君。
最近、散歩の帰り道、
ボールを咥えて帰るのがマイブームです。
f0363141_84978.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-03-08 23:54 | 健康チェック | Comments(0)  

むちむち兄弟

先日、ブリーダーさんと会ったとき、
アルクス、誕生日会のときより、むちむち・・・と指摘されました。
そういわれてみると、
ウエストがきゅんってしてないかも、と思ったママ。
で、体重チェック。

おふたりさん、病院が大好き。
早く、診察室へと、尻尾ブンブンで、覗き込みます。
f0363141_5585824.jpg
でもね、アルクスは、診察台が苦手です。
少しずつ、慣れなきゃね、と聴診器をあててもらいます。
ボク、頑張ってる~~と看護士さんにアピール中。
f0363141_655584.jpg
ラウルスもおりこうさんしてますよ、ってアピールしてます。
だってね、ご褒美、もらえるんだものね。
f0363141_67343.jpg
そして、体重チェックの結果、
ラウルス、35.68㌔。
アルクス、33.10㌔。
ラウルスは、ちょこっと太めながら、前回と変わらず。
アルクスは、お腹がすく~~、と訴えるので9月にフードを増やし、
11月にチェックして、それほど増加してなかったから、
そのペースにしていたけれど、
多いのかな・・・
お正月太りかな・・・
きもち少な目で調整してみよう。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-04 06:22 | 健康チェック | Comments(0)  

サプリを試してみようか・・・@ラウルス

病院での会計を待つおふたりさん。
まだかなぁ、ママって、扉をみつめてくれてました。
f0363141_749187.jpg
この日は、体重チェックとラウルスの相談。
また太ったんじゃない?
トッピング、多すぎだよ、なんて言われてて、
そうかなぁ・・・とそんなことない!と胸を張れないママでした。
でもね、先月より、少しだけ減ってました。
足に負担がかかるから、
先月の体重より増やすのはまずい、と思っていたので、ひとまず、ほっ。
f0363141_7571457.jpg
そして、サプリには背を向けていたママだけど、
時々、足の運びが気になったり、
腰が痛いのかな、と思ったりすることがあったので、
娘の勧めもあり、
サプリを試してみることにしました。
とりあえず、3週間分。
f0363141_881945.jpg
ゆっくりとなが~く、老いにつきあいたいな。
[PR]

by ff-danke | 2016-12-02 23:46 | 健康チェック | Comments(0)  

体重測定

おふたりさんの体重を測ってきました。

まずは、お姉ちゃんと歓喜の再会。
f0363141_8422437.jpg
そして、マテでしょ、といわれ、
ちょこっとおりこうさんしてみた(笑)
f0363141_844018.jpg
このところ、
アルクスがかなりごはんが足りないよ~~って訴えるので、フードを1カップ分、増やしてました。
見た目、変化なしだけど、どうだろう・・・
f0363141_84991.jpg
f0363141_8492253.jpg
50日前と比べて、
ラウルスがなぜか1㌔増・・・食欲の秋だからね・・・
アルクスは、400㌘増・・・前日、ママの失敗で嘔吐1回、軟便2回、だったので、
もう少し増えているかもしれない・・・
ラウルスは、これ以上増やさないようにしなくちゃかな。
アルクスは、どうだろうね。
フードを増やして、お腹はこわれなかったから、
このまま増のペースでいいのかな。
[PR]

by ff-danke | 2016-11-11 09:02 | 健康チェック | Comments(0)  

体重測定

用事を済ませた帰り道、
病院の前を通るな・・・なんて思い立ち、
体重チェックしてきました。

ラウルス、34.92㌔。
アルクス、31.32㌔。
f0363141_6312369.jpg
f0363141_632410.jpg
相変わらず、診察台が苦手なアルクスです。
足のチェックにいつもと違う病院へ行こうと思っているのだけれど、
鎮静なしでレントゲン、とれるんだろうか・・・
練習しておかなくちゃね、と触診も。
f0363141_6355264.jpg
ママ~~、ボク、頑張ってる!ってアピール中(笑)
うん、頑張ってる、頑張ってる、おりこうさん。
f0363141_6373246.jpg
最後はご褒美のおやつです。
背筋ぴん、のおふたりさん。
後姿がかわいいよ。
f0363141_6391741.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-09-22 06:40 | 健康チェック | Comments(0)  

狂犬病予防注射接種

むむ・・・いやな予感のアルクスです。
f0363141_4584594.jpg

先週に引き続き、
今日も病院。
春はしょうがないね。
予防注射、ちっくんです。

そうそう、昨日、健康診断の結果がでました。
f0363141_521286.jpg
1年前に腎臓騒動があったラウルス。
体調はよさそうだけれど、
数値としてはどうだろう・・・
花丸をいただきました。
f0363141_54775.jpg
f0363141_54258.jpg
はじめての血液検査だったアルクス。
元気元気だけれど、
やっぱり数値としてはどうだろう・・・
ALP値が高めでした。
まだ若いし、心配するほどでも、ということで、様子見です。
f0363141_574835.jpg


それよりも、アルクスの病院苦手を克服させたいな。
今日はラウルスと一緒に診察室に入って、
余裕のラウルスを感じさせてみたのだけれど、効果はあったかな。
[PR]

by ff-danke | 2016-06-15 22:56 | 健康チェック | Comments(0)