カテゴリ:お出かけ( 120 )

 

・・・川遊びの日のこと・・・

虹を見たり、ひこうき雲を見たりすると、
ダンケのことを想っていたママです。

先日、虹を見たときには、
ラウルスがあの橋を渡っていくんだな、なんて思いました。

でもね、49日までにはまだ日があるから、
ママの近くに、
姿を変えていてくれてるかな、とも思ってます。
その姿が、
先日の公園では、青いボール
この日は、黒い蝶だった気がするママです。
この黒い蝶・・・
f0363141_17285735.jpg

川遊びに行った日、
ラウルスのライフジャケットも一緒に袋に入れていきました。
女々しいかな、とも思ったけど、
一緒に連れて行ってあげたかった・・・

ひと遊びして、
トイを変えてあげました。
新しいアルクス色のトイです。
さぁ、投げるよ、ってお姉ちゃん。
f0363141_17321464.jpg
遠くまで飛びました。
回収しに行くアルクス。
f0363141_17325240.jpg
アルクスを追っていたら、
黒い蝶に気が付きました。
少し青い模様があります・・・
f0363141_1734467.jpg
f0363141_17342889.jpg
アルクスと蝶が追いかけっこ。
黄色のトイを目指しているように見えました。
f0363141_17353494.jpg
もちろん、アルクスがトイを回収して戻ってきたのだけれど、
新しいトイをラウルスも一緒に追いかけていたのかな・・・
なんて思ってしまったママです。
f0363141_1737672.jpg
f0363141_17372144.jpg
ママの、
ラウルスも一緒に、っていう想いが届いたのかな。

アルクスがいてくれて、ほんとよかった。
アルクスがいてくれるから、
泣いてばっかりじゃないんだろうな・・・
ママ、大丈夫?、って心配させてはいけないものね。
アルクス、ありがと!
[PR]

by ff-danke | 2017-07-24 17:51 | お出かけ | Comments(1)  

川遊び @7月15日

次女が、
休みの一日をアルクスにプレゼントしよう、なんてつぶやきました。
水遊びに付き合うよ、って。
でもね、
早起きは無理なんだろうな、と思ったママ。
何時に出れる?って聞いてみたら、
びっくりな時間・・・5時なら・・・って。
ほんとかな。
アルクスのために、そんな早起きできる?

長女だったら、
ありがと、って思って、びっくりはしないのだけれど・・・
次女が、
犬との水遊びに参加するのもびっくりだし、早起きもびっくりなのです(笑)

でもね、ちゃんと早起きしてくれました。
で、向かったのはこんな川。
f0363141_1419826.jpg
f0363141_14192040.jpg
まずは、探検、のアルクス。
すぐに、水に入らないんだね。
f0363141_14201187.jpg
そして、水遊び開始。
トイを待つ顔が優しい。
f0363141_14211297.jpg
スイスイ泳ぎます。
泳ぐの上手になったね。
f0363141_14221385.jpg
ちっちゃいお姉ちゃんも、投げてくれます。
嬉しそうなアルクスです。
f0363141_14233575.jpg
対岸に行ったパパさんを追いかけようかな、と思ったアルクス。
律儀に、ちょっと行ってくるね、とことわります(笑)
f0363141_14254241.jpg
ラウルスがいない水遊び。
アルクスはどんななんだろう、と思っていたママでした。
はしゃぎすぎず、
かといって、臆病でもなく、
大好きなパパさんとお姉ちゃんも一緒で、
楽しそうに遊んでいたアルクスにほっとしました。
f0363141_14292264.jpg
f0363141_142938100.jpg
f0363141_14295052.jpg
今年ね、ラウルスのライフジャケット、
新しくしてあげよう、なんて思ってたママです。
GWのとき、ずいぶん、古くなったなぁ、なんて思ったんです。
そう、GWには一緒に泳いでいたんだよね。
あのとき、ラウルスの体の中には、もう悪いものがあったのかなぁ。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-24 14:41 | お出かけ | Comments(0)  

ガラス展へいく @7月14日

昨年、こんな一輪挿しを買いました。
f0363141_2143529.jpg
いろいろな色があったのだけれど、
ラウルスのお誕生日月だったので、
ラウルス色を買いました。

うちにはラウルス色のものは多いけれど、
アルクス色のものが少ないな・・・

で、
今年はアルクス色を探そう、と思ったママです。
そして、
この一輪挿しの工房へ電話してみました。

八ヶ岳のお店に展示してあるアルクス色は、
ママが思う、アルクス色でなかったので、
ガラス展へ行けば、違った色があるかどうか、聞きたかったのです。

作家さん、
ちょうど、電話した日に作ろうと思っていたとのこと。
黄色のものを試作してみます・・・と言ってくれました。

こんなガラス展。
f0363141_21514077.jpg
f0363141_21575825.jpg
ラウルス色は今年もいろいろな濃さ、というか、色があったのですが、
アルクス色は、差が少ない・・・
ただ、ブリリアントイエロー、という試薬を使っている、という説明に、
心を動かされました。
シャンパンゴールド、と迷ったけれど、
やはり、イエローにこだわりました。

この日は雨が降っていて、
雑木林を歩こうか、迷ったけれど、
うん、せっかくきたんだもの、アルクスも参加することに。
ということは、
ここで、リクエストです。
f0363141_2221311.jpg
雨の中、モデルを務めてくれてありがとね。
涙なしの八ヶ岳クリアーです。
また、こようね。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-19 22:07 | お出かけ | Comments(0)  

寄り道 @7月9日

高原での朝ごはんの後、八ヶ岳に寄り道しました。

ラウルスがもう少し元気になったら行こうね、って娘と話していた八ヶ岳。
想い出がたくさんあります。
行くことができなかったから、
気持ちが落ち着いたら行こうね、なんて言ってたけど・・・
ママは、大丈夫かな、なんて思ってました。

いつもは大丈夫なんだけれど、
ちょっとしたことで、涙がじゅわって出てきてしまうことがあります。

大丈夫だから、友達に電話したのに、
もしもし、と友達の声を聞いただけで、
闘病中にたくさん応援してもらったことを思い出して、
言葉が出なくなってしまったりします。

ついさっきまで、いつものママだったのに、
あれ、どうしちゃった・・・なんてことも。

だから、娘と八ヶ岳へ行く前に、
パパさんと一緒に行ってみて、予行練習しようかな、と。

まずは、雑木林でお散歩。
遠くに見える青い椅子がラウルスに見えちゃう・・・
f0363141_21264860.jpg
どうしようかな、と迷ったけれど、
アルクスにリクエストしました。
f0363141_2128877.jpg
大丈夫でした。

泣きたいときは我慢しなくていいって。
大好きだったんだもの。
泣かないほうがさびしいよ。
なんて、言ってもらえて、
ママは自然体で過ごせてます。

翌週にガラス展があるようです。
娘誘って、行ってみようかな、なんて思いました。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-18 21:07 | お出かけ | Comments(0)  

昼散歩 @6月23日

写真の整理をしちゃいます。

インスタでは、6月25日にUPしていた公園。
明るく、秋に一緒に行こう、だなんて記してる・・・
ラウルスはいつものラウルスで、
ママはそのあとに大変なことがおこるなんて、思ってなくて、
どの写真にしようかな、なんて選んでたんだよね。

ラウルスが検査しているとき、
待ち時間にいった、ムーミンの公園です。

春にこの公園のこと知って、
いきたいなって思って、
家族にぼそって、つぶやいてた・・・

でもね、なかなか時間がとれなくて、
GW明けにでも、なんて思ってて、
結局行けなかった公園。
待ち時間がたくさんあったから、
いってみようよ、下見しようよ、って暑い日だったけど、行った公園。
こんなとこ。
f0363141_15442936.jpg
f0363141_1536160.jpg
日陰はあるのだけれど、
風が通らない。
水場はあるのだけれど、
あまりきれいでなくて、
う~ん、今のラウルスには向いてないね、って話してた。
雰囲気は素敵だったから、
秋になって、
涼しくなったら、って思ってたママ。
秋まで、頑張ってほしいな、って思ってた。
雪は無理でも
秋なら大丈夫、なんて思ってた。

アルクス、
暑い中、ママのリクエストに応えてくれたんだよね。
スルーしちゃいけないね。
ちゃんと、記録に残すよ。
ありがとね。
f0363141_15373295.jpg
f0363141_15374772.jpg
こんな1枚もありました。
ママのほうを見ないで、モデル風。
f0363141_15391318.jpg
最近、アルクスの横顔がラウルスに似てきた、って言われます。
アルクスの祖母はラウルスの同胎だから、
血は繋がっているのだけれど、
似てる、ってあまり思わなかったママです。
でもね、そういわれると似てるかも。
どう?
6月15日のラウルスです。
f0363141_154310100.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-16 15:45 | お出かけ | Comments(0)  

今年の紫陽花

もう1週間も経っちゃった・・・
2日の日曜日に紫陽花の公園へ行ってきました。

ここはね、
今年の紫陽花の季節にみんなでお散歩しようって思っていた公園です。
こんなとこ。
f0363141_8332493.jpg
ついつい空にも目を向けてしまう・・・
右のほうの雲が、
空に駆けていくようなラウルスに見えてしまう・・
f0363141_8345647.jpg
ブルーの紫陽花が多くって、
ついついカメラを向けてしまう・・・
f0363141_836232.jpg
f0363141_8361595.jpg
そんななか、
ママの名前の紫陽花もあって、
記念に1枚(笑)
f0363141_8365785.jpg
そして、
アルクスも1枚。
f0363141_838934.jpg
奥のほうまでいくと、
石碑があって、
趣があるなぁ、って思って、
一緒に来たかったなぁ、って、また想う。
f0363141_8394479.jpg
f0363141_8395778.jpg
でもね、ブルーの紫陽花にラウルスを感じて、
カメラを向けていると、
ハートの形を見つけて、ほっこり。
f0363141_8412988.jpg
f0363141_8414151.jpg
最後は、アルクスにリクエスト。
応えてくれて、ありがとね。
f0363141_8431570.jpg
f0363141_843279.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-09 08:15 | お出かけ | Comments(0)  

箱根へ行こう!

娘に背中を押されて、
箱根へ行ってきました。

この林を抜けて、ランへ。
f0363141_16231090.jpg
f0363141_16232219.jpg
少しだけ、アジに挑戦したり、
はじめましてのお友達と関わったり、
もってこい、の練習したり、のアルクス。
f0363141_16261572.jpg
f0363141_1626276.jpg
f0363141_16264078.jpg
f0363141_16265230.jpg
アルクスは、ラウルスにたくさんのことを教えてもらったね。
いつか、アルクスにお兄ちゃんになってもらおうって、思っているママです。
アルクスもたくさんのこと、教えることができるように、
ママは丁寧にアルクスのこと、育てていこうと思う。

娘にリクエストされたとき、
ラウルスとの想い出がある場所はつらいかな、なんて思ったりもしたけれど、
つらくなかった・・・
行き帰り、
ラウルスのこと、アルクスのこと、たくさん話しました。
ときどき、涙はこぼれちゃったけど、
それは、しょうがないこと。

始動開始だよ、アルクス!
f0363141_1903896.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-07 23:18 | お出かけ | Comments(0)  

ばぁばんちに、いこう!

ラウルスの体調は、日に日によくなっている・・・という感じではありません。
毎日心配してくれている、ばぁばとじぃじに、
元気なうちに
元気な姿をみせに行こう、と数日前から思ってました。

で、昨日(6月20日)
その日だ、と思い、ばびゅーんと、いってきました。

まずはここへ。
f0363141_16435266.jpg
f0363141_16441091.jpg
奥までは、歩けないかな、と思ってました。
でもね、
好きな公園だから、行けるかな、と少しだけ期待もありました。

ラウルスはここまでにしよう、って思ったみたいです。
ここで風を感じます。
アルクスは草と仲良しします。
f0363141_16475953.jpg
これてよかったね。
きもちいい?
うん、と応えてくれたような気がします。
f0363141_1649956.jpg
f0363141_16492949.jpg
さぁ、次はばぁばんち。
入院する二日前に会ったから、3週間ぶり。
車に乗ってスタンバイ。
どこに行くかわかっているようです。
f0363141_16522822.jpg
ばぁば、ラウルスを見て、安心したって。
よかったね。
[PR]

by ff-danke | 2017-06-21 17:59 | お出かけ | Comments(0)  

夕散歩 @4月23日

昭和記念公園の渓流広場です。
今年は行けないなって思っていたのだけれど、
思いがけなく時間ができて、
日曜日で混んでいるだろうな・・・と思いつつ、
寄り道してしまいました。
まず1枚。
f0363141_16394993.jpg
またまた見頃は過ぎてしまっているチューリップだけれど、
日曜日の午後で、
いつもより人も多かったけど、
やっぱり見れてよかったな、のチューリップです。
f0363141_16423198.jpg
f0363141_16424781.jpg
f0363141_164369.jpg
f0363141_16441571.jpg
この春、ラウルスの年齢を感じています。
13歳過ぎてからよ、と、16歳のワンコの飼い主さん。
でもラウルスは、なんだか、この春、急に若くないんだな、って感じさせます。
若くないことはわかっているのだけれど、
冬は、まだまだ元気だな、って嬉しく思っていたのにな。
ゆっくりゆっくり、時を刻んでいきたいな。
来春も、
大好きなこの公園、一緒に歩けますように。
f0363141_16522584.jpg
f0363141_16524165.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-04-29 16:53 | お出かけ | Comments(0)  

お墓参りのあとに・・・

24日は、お義父さんの6回目の命日でした。
はやいなぁ・・・もう6年です。
お墓参りの後、パパさんの実家へ。

その前にここでお散歩。
想い出のある緑地です。
f0363141_815145.jpg
ここにくると、お義父さんと一緒にお花見したな・・・
ダンケも一緒だったな・・・
あのとき、お義母さんがダンケにくれた大きな苺。
大好きなはずなのに、食べられなくて、
不調なこと、再確認したこと、想いだします。
この日は、桜は葉桜になり、
はなみずきが咲き始めていました。
f0363141_8185470.jpg
f0363141_8191318.jpg
おふたりさん、ばぁばのおうちで、おりこうさんしてくれるかな。
よろしくね、ってカメラを向けたママでした。
f0363141_8203433.jpg
でもね、アルクスは、早く帰りたくなっちゃった・・・
お外行きたい、ってリクエストした後、
車のドアのところに直行。
もう少し、ゆっくりしようと思ってたけれど、
わさわさするのもね、って帰宅することに。
思いがけなく、時間が空いたので・・・
こんなところへ寄り道しちゃいました。
今年は、行かないって思ってたのに(笑)
f0363141_8292232.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-04-28 08:31 | お出かけ | Comments(0)