カテゴリ:日常( 159 )

 

二つのサプライズ!

今日は、二つのサプライズ。
カメラを変えたら、
1枚、撮ったままになってました。
なんでこのカメラで撮ったのかな。
思い出せないんだけれど、
4月13日のラウルス。
デッキで、
こんな風に空を見上げながら
風を感じているラウルスを見るのが好きだったママです。
f0363141_23563711.jpg
そしてもう一つ。
車の中で、ラウルスの爪、発見!!
なにかに引っかかって、少しだけ、はがれちゃったんだね。
それが、座席に引っかかってたんだね。
もう、びっくり。
f0363141_002590.jpg
大切にしなくっちゃ。
ラウルス、サプライズ、ありがと。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-20 23:47 | 日常 | Comments(0)  

日々の記録

ラウルスを迎えて、
ワン友さんに背中を押されて、
ブログをはじめて・・・
11年間、日々の記録を記してきました。

昨日、
ママのブログ、読み返してるんだ、って、
ラウルスの小さいころからのこと、ふりかえってる、って、
家族に言われて、
ブログしててよかったな、って思いました。

そんなこと言われて、
今もそうなんだけれど、
涙があふれてきます。

ママが残したいな、って思ったこと・・・
文字にしておこう、って改めて思いました。

7月14日には、カレンダーにしるしがついていました。
抗がん剤3回目の投与日。
日々の記録シートは1行で終わってしまっているし、
副作用のための薬は飲まないで終わっちゃった。
めめしいけど、
なんで~って写真を撮っちゃったんだよね・・・ずいぶん前だけど・・・
f0363141_6134157.jpg
f0363141_642712.jpg
ほんと、なんで、あの日に逝っちゃったんだろうな、って今でも思います。
でもね、
ここ数日の猛暑。
お散歩もつらかったかもな。
頑張って、暑い夏を乗り越えて、
もう疲れちゃった、っていうよりも、
暑くなる前でよかったのかな、とか思ったり・・・

もう少し元気になったら、
いきたいなって思うところも数か所あって、
でも
まだ時間があると思っていたから、
ママは無理させたくないなって、過ごしてた。
でも
ラウルスは大好きな車に乗って、
スペシャルな場所に行きたかったかな。
そのあとに体調崩したら、
行かなきゃよかった、て思ったかな。
行ってよかったって思ったかな。

今日は、ラウルスに登場してもらおう。
6月14日のラウルス。
こんな風に歩いて、
f0363141_628225.jpg
みんな、まだぁって、って後ろを気にして、
立ち止まる。
みんな一緒が好きだったよね。
f0363141_6294444.jpg
水分補給して、
ツーショットも撮ったなぁ。
f0363141_6305552.jpg
f0363141_631147.jpg
蓮の季節はもう少し先なのに、一つだけ咲いていました。
今年の蓮をラウルスにも見せてくれたんだね。
公園からのラウルスへのプレゼントだったのかな、なんて思ったりもします。
f0363141_6334624.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-16 06:46 | 日常 | Comments(0)  

虹が出ました・・・

夕方の留守番を娘にお願いしました。
外出先で、虹発見。

で、娘に虹が出てるよって、連絡しちゃったママです。
ママのところからは、ほんの少ししか見えなかったんだけれど、
我が家のベランダからは、
こんなアーチが二重にかかっていたそうです。
f0363141_21375450.jpg
家族ラインには、
ラウちゃんとダンケが帰ってきましたって。
るんちゃんの上をすべってくるんだねって。
アルクスは、ラテン語で虹という意味です。
泣けちゃうな。

留守番しているとき、
今日は作品をつくろうかと思って、って大きな紙袋を持ってきてた娘。
帰宅すると、
ラウルスコーナーに、
今日の虹の写真と作品が置いてありました。
虹を渡ってるみたいでしょって。
f0363141_2140035.jpg
すごいなぁ・・・
こんなものつくれちゃうんだ。
ママが感激したら、
ストラップにもしてくれました。
パパさんにもプレゼント。
f0363141_21481268.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-13 21:50 | 日常 | Comments(0)  

素敵な朝

ラウルスの夢を見ている夢を見ました。
夢の中のラウルスは、
元気いっぱいで、
車の中にいたり、公園を歩いたりしていて、
そんな夢を見ているママはすごく幸せな気持ちの夢。

ダンケはまだ夢に出てきません。
ラウルスは夢の中のラウルスだけど、
久しぶりに会えてうれしかった・・・

そんな朝を迎えて、
皆を送り出した後、アルクスと公園へ行きました。

この公園。
f0363141_20204986.jpg
まず、空を見上げます。
ラウルス、来たよ、ってつぶやいてみる・・・
f0363141_20231061.jpg
そして、歩き始めたら・・・
こんなものが落ちていました。
f0363141_20242392.jpg
ドキッてしました。
だってね、このボールは、ラウルスが大好きだったボールです。
誰かの忘れ物なんだけれど、
ラウルスかな、なんて思ってしまった・・・
アルクスが咥えます。
f0363141_20263453.jpg
そして、持ち帰ろうとします。
ちょっと借りようか・・・
f0363141_2028162.jpg
少しだけ、遊ばせてもらいました。
アルクスは名残惜しそうだったけど、
ボールはラウルス、なんて想いながら、
ツーショットを撮らしてもらって、わかりやすい場所に置いて帰宅しました。
これがツーショット。
アルクスもいい顔してるね。
いい朝だったね。
f0363141_2029258.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-12 20:49 | 日常 | Comments(0)  

ブルーの紫陽花

ダンケは、4月1日に逝ってしまったので、
桜と結びつき、
桜のものを集めたママでした。

ラウルスは、
紫陽花と結びつきます。
先週行った公園でも、
どの紫陽花が好き?ってパパさんと話しながら歩きました。

七夕の日、
ワン友さんからの贈り物が届きました。
お庭へ植えてね、って。
毎年、この紫陽花を見て、ラウルスが帰ってきた、って思えますようにって。
f0363141_9555.jpg
お花を育てるのが苦手なママです。
枯らさないように、お世話しなくっちゃ。
ラウルスの紫陽花なんだものね。

同じ日、ママもこんな紫陽花と出会いました。
f0363141_973762.jpg
迷うことなく、買ってしまった・・・
そしたらね、
お供えの苺よりも気になるらしいアルクス。
アルクスもお兄ちゃんを感じる?
f0363141_992697.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-10 09:15 | 日常 | Comments(0)  

素敵な贈り物

ラウルスへの作品をつくりました・・・とワン友さんから贈り物。
Our precious memoriesと記されていて、
虹の橋へいくラウルスの姿。
f0363141_2012294.jpg
供えさせていただいて、
ありがとうのメールを送ったら、たくさんの想いを詰めました、と
メールをいただきました。

カードの下に貼ってある赤い糸は、ラウルスと家族の絆。
四つ葉のクローバーは、
空でも幸せいっぱいのラウルスであるように、と。

ラウルスを型どったフラットは、
今までたくさん愛されてきたから不安な気持ちはないよ。
振り向かないで空の世界へ行くよ、と、
向こうにかけていくようなレイアウトにしたそうです。

ピンクのリボンの花はママ。
その下のクリスタルは、
ラウルスとのたくさんの想い出が
キラキラとママの心の中にずっとあるように、と。

たくさんの想いに、
ラウルスもママも幸せだなって、
涙があふれました。

いろいろな悲しみを乗り越えて、
今がある人たちがたくさんいらっしゃることをラウルスのことで感じました。
そして、
その方たちの優しくって温かな励ましに支えられました。
ありがとうございます。
ラウルスのことは、
とっても悲しいことだけど、
ラウルスはママにたくさんのことを教えてくれました。

ママはラウルスのメッセージをちゃんと受け取らなくちゃだね。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-06 20:29 | 日常 | Comments(0)  

こんな火曜日・・・

アルクス、どこにいるのかな、って思ったら、
玄関にいました。
ママはドキッとしたよ。
だってね、今日のアルクス。
f0363141_20264818.jpg
そして、14日前のラウルス。
ちょっと違うけど、ちょっと似てる・・・
f0363141_202935.jpg
ママは、今日、何をしてたかっていうと、
いただいたお花のお世話。
そして、ただ枯れてしまうのは嫌だなぁ、と思い、
ドライフラワーにしてみたり、
押し花にしてみたり、
写真に撮って、ポストカードにしてみたり、
f0363141_20311441.jpg
f0363141_2032259.jpg
でも、うん、これはいい、とはならないで、
いただいた気持ちを残したいな、って思案中。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-04 20:36 | 日常 | Comments(0)  

夕散歩 @6月15日

この日は、とっても元気があった、ラウルスです。
長女が午後から来てたので、
夕散歩も町内から脱出です。

びっくりしちゃったことがありました。
久しぶりのすりすりごろごろ。
足の上げ方に勢いはないけれど、
ごろんごろん、気持ちよさそうだった・・・・
f0363141_1561832.jpg
f0363141_1563854.jpg
そして、ここで、お昼寝。
草のベッドは気持ちいいね。
f0363141_1574486.jpg
そして、起きました。
元気、チャージできたかな。
検査や点滴のために剃った後が痛々しいけど、
いつものラウルスに、乾杯!!
f0363141_1519574.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-06-20 15:19 | 日常 | Comments(0)  

朝散歩 @6月15日

ラウルスが起きる時間で、
今日は、元気にスタートかな、なんて思ったりします。

この日は早起きさん。
そして、娘の出勤を一緒に見送るよって、動き始めました。
ほんとかな・・・
うん、行くよ・・・
のやりとりのあと、車に乗りました。

せっかく乗ったんだから、帰りに寄り道しよう。
寄り道先は、この公園。
f0363141_14382774.jpg
まずは、深呼吸。
ちっちゃな公園だけれど、
町内散歩よりは、気持ちいい?
f0363141_14394141.jpg
以前はクンクンしすぎると、
顔あげて、まっすぐ歩こう、なんて言ったけど、
今は、
クンクンする元気があるんだね、って、なんて思ってしまう。
土のにおいはどう?
お友達からの手紙、読めた?
f0363141_14423995.jpg
仕上げはここで。
ちょっと休憩してから、戻ろうね。
うん、いい表情。
朝から笑顔をありがとね。
f0363141_1447155.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-06-20 14:47 | 日常 | Comments(0)  

夕散歩 @6月14日

前日よりも元気そうだったラウルス。
トイレ散歩のあとに、車のほうへ行きます。
のりたいな。
のって、公園に行きたいな。
そんなそぶりに見えました。

主治医からは、トイレ散歩で充分です。
闘病中、ってことを忘れないように、っていわれてます。

迷ったけれど、
大好きな公園へ行って、
駐車場でいつもの鼻ピーが出たら、元気な証。
そしたら、少しだけ歩こう、と思いました。

なんでわかるのかな・・・
駐車場近くの信号曲がったところで、起きました。
窓の外を確認。
そして、鼻ピー、でました。
うるさいよ、落ち着いて、なんて言ってた頃もあったのに、
こんな鼻ピーが嬉しかったりするママです。

欲はかかず、
奥の紫陽花の散歩路まではいきません。
一番手前の紫陽花までこれたことで、ママは嬉しい。

ラウルスが休憩に選んだ場所に、アルクスもフセ、とコマンド。
でもね、耳がないらしい(笑)
f0363141_1039735.jpg
こっと向いてほしいな・・・
ママのほうを向いてくださいな。
さすがラウルス。
すぐリクエストに応えてくれます。
アルクスは、顔だけあげて、
これでいいでしょ、と正直な態度です(笑)
f0363141_10422723.jpg
ほんとはね、一緒に行きたかった紫陽花公園がありました。
ちょっと遠いけど、
とっても素敵だから、
今年の紫陽花の時期には、なんて、思ってました。
でもね、
ラウルスが大好きな公園の
ラウルス色の紫陽花を
アルクスも一緒に見れたこと、これで、よし、としよう!

先日、次女に言われてしまった・・・
ママはだんだん欲張りになってるよって。
ラウルスが5歳を迎えたとき、
ダンケの歳を超えたって、喜んでた。
ラウルスが8歳を超えたとき、フラットの壁を越えたって、喜んでた。
ラウルスが10歳を超えたとき、すごい、2ケタになったよって、喜んでた。
そして、
そして、
11歳になれないかも、って思ったのに、
11歳を迎えられて、よかったね、ってみんなで喜んだ。

ほんと、そうでした。
ついつい欲張りになってしまうけど、欲張らない。
あとは、神様からの贈り物、と大切に一日一日を重ねて行かなくちゃね。

この日みた紫陽花をぺったん。
f0363141_10554535.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-06-19 10:57 | 日常 | Comments(0)