カテゴリ:日常( 120 )

 

公園探索 @3月12日

すご~く、久しぶりに、東高根森林公園へ行ってきました。

コブシか木蓮が見たいな、とパパさんが言うので、
大きな木がある公園、知ってる・・・って、案内したのだけれど・・・
記憶違いでした。
でもね、
散歩道はなかなかよかった。
こんなところを歩いていき、
f0363141_854377.jpg
鳥を探したり、
えっ?マムシ?ってびっくりしたり、
f0363141_8552789.jpg
f0363141_8553917.jpg
菜の花やクロッカスに春を感じたり、
ミツマタを見つけたり、
f0363141_857231.jpg
f0363141_8573535.jpg
f0363141_8574666.jpg
こんな記録写真を撮って、
終了。
たくさん歩きました。
f0363141_8584172.jpg
あっ、目的の花・・・
大きな木ではなかったけれど、ありました。
でもね、まだ蕾。
f0363141_859491.jpg
あ~~、どこだったかな・・・
感動した大きな木があったのに。
まだ思いだせないママです・・・
[PR]

by ff-danke | 2017-03-15 08:29 | 日常 | Comments(0)  

昼散歩 @2月24日

今年は梅林、行ってないなぁ、なんてつぶやいていたお姉ちゃん。
だったら、行きましょう・・・

ほんとはね、
曽我梅林へでも、と思ったのだけれど、
翌日にお出かけを予定していたから、
近くの公園へ。

福寿草やオオイヌノフグリをみつけて、
春を実感。
f0363141_9551491.jpg
f0363141_9553952.jpg
そして、いつもの光景(笑)
なにかいる?
f0363141_9572661.jpg
梅は見頃です。
例年より、早い気がします。
今年は、暖冬だったかな。
f0363141_9593050.jpg
f0363141_100168.jpg
古民家の前でももう1枚。
茅葺屋根と梅が似合ってる・・・
おふたりさんも似合ってる・・・
f0363141_103364.jpg


雪遊びの後、
体調を崩してしまったママです。
でも今日から復活。
写真の整理、頑張るよん☺
[PR]

by ff-danke | 2017-03-03 10:06 | 日常 | Comments(0)  

犬時間だと久しぶり?

ママたちは、そんな久しぶりな感じではないのだけれど、
おふたりさんにとっては、
すごく久しぶりだったみたいな、お姉ちゃん。

前回、一緒にお散歩したのが2月3日。
そうか・・・
お散歩は20日ぶりなんだ・・・
犬時間だと3倍?
2ヶ月ぶりくらいになるのかな。
ちょこっと、会ったりはしたけれど、
ゆっくり過ごすのは、おふたりさんにとっては、久しぶりだったね。

で、こんな笑顔です。
ラウルス。
f0363141_9573791.jpg
そして、アルクス。
f0363141_95839.jpg
焼き芋のお土産もあったし、
ゆっくり一緒の時間を過ごせてよかったね、の一日でした。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-23 09:50 | 日常 | Comments(0)  

スタートは、ここから・・・

ラウルスの兄弟姉妹。
10歳を超えて、
なにか形あるものをつくろう、ということになり、
写真を発掘しはじめたママです。
ほんとはね、
前回の白馬で持ち寄ることになっていたのだけれど、
すっかり、ぬけていたママなのです・・・

で、頑張らねば、と思い出を探しはじめました。

はじめて集まったのは、
南町田のグランベリーモールでした。
パンセ家の来訪がきっかけでした。
こんな1枚。
f0363141_9331480.jpg
左から、パンセ、パニ、ククル、そしてラウルス。
ちょうど1歳のお誕生日の日でした。
後から、スコット君も参加。
未去勢の男の子同士の挨拶はこんなんでした。
f0363141_934113.jpg
これから、毎年、集まるようになったんだよね。
2歳、3歳、4歳、7歳といいらさんにお世話になったっけ。
5歳の時にIDAさんのところへ。
6歳と8歳のときはワフ。
9歳がモンターニャ。
10歳は白馬・・・と思い出をたどっていくと、
懐かしく・・・
忘れていたことも多くって、
あんなこと、こんなこと、あったなぁ、なんて、
手がとまってしまうことに。

どんな形で残せるかな・・・
[PR]

by ff-danke | 2017-02-22 09:20 | 日常 | Comments(0)  

陽だまりのなかで・・・

めずらしく、こんなところで、お昼寝してる・・・
仲良しさんしてる・・・
かわいいな、ってカメラを向けてしまったママです。
なんですか?ってアルクス。
起こしてしまった。
f0363141_12584065.jpg
また、お昼寝始めないかな、って静かにします(笑)
何にもしないふりをするママ。
アルクスが内緒話を始めました。
ねぇねぇ、って。
f0363141_132124.jpg
ラウルス、微動だにしません。
アルクスに、態度で示してる。
つまらないな、のアルクスです。
f0363141_1352066.jpg
どうぞ、お昼寝、続けてくださいな。
起こしちゃって、ごめんね。
外の風は冷たいけれど、
ここは気持ちいいね。
f0363141_1310473.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-02-20 12:56 | 日常 | Comments(0)  

アルクスの念力

あら、
気が付かなかったけど、
ママのすぐ横にいたアルクス。
気配を消してた・・・
f0363141_93198.jpg
狭いところに、まんまるさん。
どんなお顔?ってみてみたら、
こんなお顔(笑)
f0363141_944264.jpg
ママ、はやくおしまいにしてくれないかなぁ~~って思ってた?
お散歩の時間、まだかな~~って思ってた?
おまちどうさま。
さぁ、お散歩に行こう!!
[PR]

by ff-danke | 2017-02-19 08:59 | 日常 | Comments(0)  

冬の雑木林

久しぶりの野川公園です。
ここはいつ来てもきもちいい・・・
f0363141_10213282.jpg
ママもちゃんと来てる?って、
ふりかえりながら歩くアルクスがかわいい林のなかです。
f0363141_10222812.jpg
枯葉の上を音をたてながら歩くのは、楽しいね。
他のワンコの落し物には要注意。
ラウルスは、時々、誘われてしまう・・・

さぁ、ここで1枚かな、とママからリクエスト。
ラウルスは笑顔で応えてくれたけど、
アルクスは興味あるものが隠れているらしい。
f0363141_10232219.jpg
アルクス~~と声をかけたら、
はいよって。
でもね、正直な舌がぺろり。
何が隠れていたのかな。
f0363141_1024946.jpg
最後に梅林へ。
ここでもペロリのアルクス。
フセ、だと、
ママのコマンドより土。
これは直そうね。
f0363141_10273070.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-02-18 23:28 | 日常 | Comments(2)  

素敵なアルバム

旅行中にアルバムが完成しました・・・
という連絡があったそうで、
早速、とりにいってきたそうです。
そして、持ってきてくれました。
f0363141_6533873.jpg
一度、一緒に写真館にいったことがあって、
見本を見せてもらったとき、
今は、こんな素敵なものをつくるんだって感心したママです。
ほんと、素敵なアルバムになってました。
泣き虫親子も記録されてる(笑)
f0363141_6572353.jpg
f0363141_6564615.jpg
f0363141_6575612.jpg
f0363141_6583449.jpg
もう4ヶ月。
月日が経つのってほんと早いな。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-17 06:50 | 日常 | Comments(0)  

お土産争奪戦

長女が新婚旅行から帰ってきました。
朝早いけど、
ちょこっと寄ってもいい?って、娘。
早く、お土産を渡したいらしい・・・

で、次女が出勤する車におふたりさんも乗って、最寄駅へ。
今日は、お留守番ではないんだ、って嬉しかったおふたりさん。
駅に着いたら、
あれ?あれれ?
最近会ってなかった大きいお姉ちゃんがいる・・・
もう大興奮のアルクス。
座席から荷台へ行く勢いです。
f0363141_1322295.jpg
その点、ラウルスはクールです(笑)
10歳の落ち着きがあります。
でもね、
助手席の横はちゃっかりキープ。
お姉ちゃんの旦那さんが乗ってきたら、腕をからませておかえりなさい、って。
f0363141_13242010.jpg
で、帰宅。
ラウルスにはね、ロープ系、
アルクスにはね、ゴム系、って娘。
渡す前に1枚ね、て机に並べたら、
もうもう大変。
ここでは、ラウルス、クールさがどこかにいっちゃいました。
でもね、記録は撮ります(笑)
f0363141_13284519.jpg
一つずつ渡したんだけれど、
ロープに人気が・・・
めずらしく、ラウルスが上からとろうとします。
f0363141_1330275.jpg
ひっぱりっこもしたけれど、
アルクスのすばしっこさについていけません。
ラウルスに、って買ってきてくれたのに・・・
f0363141_13312720.jpg
f0363141_13314045.jpg
ラウルスが楽しまないうちに壊れてしまいそうだったので、撤収。

アルクス、これもお土産、って渡します。
どれどれ、ってアルクス。
噛んで、ちぎれると、ぺってだします。
もっとソフトに噛めばいいのにね。
f0363141_1333776.jpg
こちらには少しの興味もないラウルス。
争奪戦の疲れもあって寝に入ります(笑)
これも、なかなかいい、って横で楽しむアルクスです。
f0363141_1334779.jpg
そして、30分くらいたったかな・・・
無残なトイ。
f0363141_134045100.jpg

お土産、たっぷり楽しみました、のおふたりさん。
その姿がありがと、の姿だね。
ママからもありがと。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-16 13:12 | 日常 | Comments(0)  

愛犬似顔絵に初挑戦・・・

世田谷美術館で、
こんな本を買って、
先生のイラストサインをもらったのが2年半くらい前・・・
f0363141_13281319.jpg
f0363141_13284817.jpg
ワン友さんの作品も展示してあって、
すごいな、って思って、
本の裏表紙のこんなイラストもいいな、なんて思ったママです。
f0363141_1330404.jpg
生徒の空きがあったら、ってワン友さんにお願いして、
何回か連絡をいただいたのに、
そんなに忙しい日々を送っているママではないのに、
予定が合わなくて、
またの機会に、またの機会に・・・でした。

で、今回の参加です。

まず、何をかこうから。
ママは10歳の誕生日会のラウルスを、っておもって準備。
でもね、
家族から、アルクスは?と。
おふたりさん一緒のがいいよって。
で、それも用意。
f0363141_13392265.jpg
あとは先生に相談です。
初心者に描きやすいほうがいいものね。

で、こちらになりました。
B5サイズに拡大したものを
キャンパスにトレース。
そして、まずは、下地を塗ります。
f0363141_1344591.jpg
2層目からはべた塗りでなく、明るさや毛並みを意識して、
色を重ねていきます。
f0363141_13485354.jpg
ポイントになるところは先生が助けてくれます。
で、完成。
f0363141_13501273.jpg
あっという間の4時間です。
最後は皆の作品を並べて、講評会。
先輩方の作品は素晴らしい。
f0363141_13513278.jpg
また、参加できるといいな。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-15 23:17 | 日常 | Comments(0)