カテゴリ:日常( 149 )

 

”いいやつ”な、アルクス

ロディは、まだ合宿中です・・・

朝のひとさわぎのとき、
ロディがドックベッドの端っこを噛み始めました。

アルクスとがうがうしてたとき、
たまたま端っこに口がいって、
噛み心地がよかった様子。

だめだよ、とママ。
でもね、すぐにはいけないってことがわからなかったロディ。
もう一度、
齧らないよ、と言ったママ。

そしたらね、
アルクスがすっ飛んで行きました。
どうしたのかな、と思ったら、
齧っていいものを、ロディにもってきたんです。

ロディの前にポトン、と落して、
これなら噛んでいいんだよって、
もう、びっくり。
なんて、いいやつ(笑)

今日のお昼寝風景を1枚。
ぱっかーんのアルクスとその横にロディ。
なんだかほんわかします。
f0363141_18460982.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-17 18:49 | 日常 | Comments(0)  

またね・・・

夜、皆が揃ったときに、送り火をしました。
アルクスもデッキに出てきたけれど、
火がこわい様子・・・
パパ~~って、アルクスらしい行動です。
f0363141_08091939.jpg

カメラマジックなんだけれど、
白の丸いものが写ってます。
きっとダンケとラウルス、なんて思ったママです。

またね、だね。
ほんとにまたね、になっちゃった。
ダンケ、新入りラウルスをよろしくね。


[PR]

by ff-danke | 2017-08-16 23:11 | 日常 | Comments(0)  

今年のお盆休み

8月とは思えない・・・涼しいお盆休み。

ラウルスは、
こんな風にみんなのこと見ているのかな、なんて思ったら、
涙腺が緩んでしまった・・・
f0363141_08421595.jpg
この写真は、1回目の抗がん剤治療を終え、
退院して数日後のラウルス。
この場所、好きだったよね。

49日までは、
まだ近くにいるような気がしてたママです。
翌日に迎え火して、
帰ってきてくれたように思ったママです。

雨続き、っていうのもあるけれど、
今年は静かに過ごしたお盆休みでした。

エアコン嫌いだったラウルス。
石の上が、好きだったね。
ラウルスが逝ってしまった日、
ひんやりなスペースをつくってあげたくて、
石のプレートを買いに行ったんだった。
帰ってきて、
居間にそのスペースをつくって、
ここでゆっくりしてね、って促した。
ラウルスは少しだけそこにいて、
やっぱり玄関がいいな、って移動したんだったね。
そして、少ししたら、
音がして・・・
見に行ったら、もう最期の時を迎えようとしてた・・・

ラウルスが少しだけつかってくれた石にはこんな跡があったんだよ。
f0363141_08590205.jpg
娘が撮っておいてくれてた、ハート形のラウルスの印。
あの日が最後、ってわかっていたら、
買い物になんて行かなかった、って涙がこぼれてしまうけど、
今年の夏も一緒に過ごせると思っていたママだから、しょうがない。

今年のお盆が涼しいのは、
神様のラウルスへのプレゼントかな、なんて思ったりしています。
[PR]

by ff-danke | 2017-08-15 08:38 | 日常 | Comments(0)  

ラウルスの場所

居間にテーブルをおいて、
ラウルスコーナーにしていたけれど、
そろそろ縮小しなければ、と思ってました。
49日を過ぎたら、って思ってました。

少し前まではね、
これだって思える陶器を探そう・・・
骨壺には見えない入れ物。
海外なら見つかりそう。
それまでは、
お気に入りのスカーフに包んで窓辺に置こう、なんて思ってました。

パパさんに出張のお土産、なにがいい? と聞かれ、
こんな陶器、と言ってはみたものの、伝わらない。
お骨を入れ替えるのもなんだかよくないような気もする。

で、次に考えたのが仏壇・・・のようなもの。
家具屋さんで下見しておいて、
49日の日にパパさんにも、みてもらいました。

で、
うん、いい!!と思えるものに出会えました。
ふむふむ・・・とロディが言ってくれてます(笑)
7キロのロディがちょうど納まるくらいの大きさです。
f0363141_10405662.jpg
上には、こんなマットを敷いてみました。
ママの祖母の夏帯を
母がリメイクしたものです。
なにかいいものないかな、
と実家でごそごそして、みつけたマット。
f0363141_10424252.jpg
そして、マットの上はこんな風にしてみました。
飾りたいものはたくさんあるから、
月替わりにしようかな、なんて思ってるママ。
8月は、
元気だったころの足跡の写真たて。
娘が亡くなってすぐにネットでみつけてプレゼントしてくれた、
ラウルスっていう名の花瓶などなど・・・
f0363141_10511281.jpg
上には10枚の写真を飾りました。
この厳選写真を見ていると、
まだ一緒にいてくれているように感じてしまうママです。
f0363141_10531810.jpg
最後に、お骨はここです。
新しい場所、気にいってくれるかな。
f0363141_10543109.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-14 10:58 | 日常 | Comments(0)  

紫陽花の植え替え

ラウルスにいただいた、紫陽花。
少し、うちの中で楽しんでから、庭へ植え替えよう、と思っていました。

そろそろかな、って思った頃、
土用の時期。
土いじりはいけないそうです。
土用の丑の日だけ、と思って調べてみたら、
ずっとなんだそうで、
今年は、8月6日まで、NG。

花をきっておいて、
土用が明けるのを待ちました。
f0363141_10551923.jpg
葉のわきから元気な新芽が出てきてて、ほっ、なママです。

11日、ワンワンの日に植え替え実行。
青色を鮮明に出すには酸性に傾いた用土、ということで、
土壌改良。
鹿沼土とピートモスを用意。
f0363141_10595348.jpg
来年、咲いてくれますようにと、
犬部屋から見えるところに植え替えました。
f0363141_11012797.jpg
見守り隊員も残しておきます。
まずは、おふたりさん。
f0363141_11032370.jpg
そして、そして・・・またまた姿を変えての登場です。
ちゃんと、植えたよ。
今日もきてくれて、ありがと。
f0363141_11043021.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-08-11 10:27 | 日常 | Comments(0)  

夕散歩 @8月3日

久しぶりに町内散歩から脱出です。

この公園、想い出が多すぎて、
もう少し時間がたってから、なんて思ってました。

でもね、
涼しかったこの日、
ちょこっと行ってみようかな、なんて思ったママです。

びっくりしたことに、
青色トンボに遇いました。
オオシオカラトンボかな。
f0363141_22111651.jpg
この日も姿を変えて、一緒に来てるのかな、なんて思ってしまった・・・
夕方だから、
咲いている蓮は少なかったけれど、
丈の高さに時の流れを感じました。
この前来たのは、2ヶ月前。
f0363141_22211107.jpg
同じ場所で、アルクスにリクエスト。
f0363141_22230577.jpg
f0363141_22232570.jpg
咲いていた蓮も1枚。
f0363141_22264809.jpg
そして、何度も遇った青トンボももう1枚。
なんだか、不思議。
f0363141_22275143.jpg
もうすぐ、49日だね。
お友達わんこも姿を変えて登場するんだって。
ラウルスは今度は何になる?
[PR]

by ff-danke | 2017-08-05 22:01 | 日常 | Comments(0)  

カステラ

今日は、美容院へ行ってきました。

5月に美容院へ行った日、帰りにカステラを買ったことを思い出しました。
6月と7月は、思い出さなかったのかな。
よく覚えてないママです。

ラウルスの食欲がいまひとつで、
カステラ、喜ぶかな、なんて、
箱の色が可愛くて、買ったんだった・・・
f0363141_1541746.jpg
喜んで食べてくれた・・・そんな姿をみて、
娘がこんなカステラ買ってきてくれたんだった・・・
ボーロとプリンも一緒に。
f0363141_1571657.jpg
でもね、食べる前に入院になっちゃって、
ママは賞味期限チェックしたな(笑)
期限内に退院できますように、って願ってた。
退院して、
少しだけ元気になって、
ママも食べたことがない高級なカステラをぜ~んぶ、食べてくれた。
嬉しかったなぁ。
美味しそうに食べてくれたなぁ、って思い出します。

先日、娘、職場で、
九州のお土産をいただいたそうな。
カステラだったからラウルスにもって帰ってきたよって。
f0363141_15153259.jpg
こんなこと、思い出してたら、涙出てきた。

ラウルス、どうしてる?
こっちはみんな、元気だよ。
[PR]

by ff-danke | 2017-08-03 15:31 | 日常 | Comments(0)  

ラインのスタンプ

娘たちからのラインは、スタンプが楽しいです。
ママも真似しよう、と思うのだけれど、
ついつい選ぶのは犬のスタンプ。

でもね、こんなの見つけました。
f0363141_1631681.jpg
もっとみせちゃう・・・
かわいいよ。
f0363141_1634979.jpg
どうしてミニオンかっていうと、
おふたりさんが
最後に引っ張りっこしたぬいぐるみがミニオンズだったから・・・
f0363141_1672994.jpg
このね、黄色の中にミニオンズが入ってました。
ずいぶんくたびれちゃったけど、
これ。
f0363141_168544.jpg
ラウルスのこと感じるのかな・・・
いまもお気に入りのアルクスです。
今日も噛み噛みしています。

こんなとこ、撮らないでよ、言ってる?
f0363141_16102331.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-07-26 16:15 | 日常 | Comments(0)  

お土産

南の島へ行っていた次女。
ママにいいお土産、見つけたんだよって、帰国前に言ってました。
何かな・・・
ママへのお土産は大変なんだ、と家族はいいます(笑)
申し訳ない。
で、今回のお土産。
f0363141_4443010.jpg
わぁ、うれしい!!
ありがと。
アルクスのお誕生日に活躍してくれそうです。
このキャラクター・・・
懐かしい1枚を思い出させてくれました。
確か、ラウルスが小さかった時だなぁって。
で、探しちゃったママです。
こんな1枚。
f0363141_448265.jpg
へそ天、というと、アルクス、と皆が思うのだけれど、
ラウルスも小さい頃はこんなんだったなぁと、懐かしくなりました。
ごぼうの尻尾だから、ほんと、小さい頃だよね。

ワン達へのお土産もありました。
みっつ。
そうなんです。
ラウルスへのもあった・・・泣いちゃうよ・・・
f0363141_4532253.jpg
左から、ロディ、ラウルス、アルクスへのもの。
アルクスには大好きなコング付。
重ねてありがと、です。

明日から、パパさんも次女も通常モード。
ママは写真の整理を始めよう。
ラウルスが居なかった夏休み。
でもね、
さりげなく参加してた気がする夏休み。
もうすぐ、1ヶ月なんだなぁ・・・
[PR]

by ff-danke | 2017-07-23 23:40 | 日常 | Comments(0)  

夏休み 2017

パパさんは15日から夏休み中です。
9連休。
涼しいところでお泊りしたい、という思いもあったけど、
なんだか、ラウルスがまだいてくれているようで、
夜はただいま、ラウルス、って日帰り遊びの日々です。

日帰り、といっても、
我が家の場合、ちょこっと遠出もしちゃいます。
車が苦手だったアルクスも
すっかり、うちの仔。
くねくね道は、ママ、苦手です、と訴えることもあるけれど、
車の中で熟睡して、
目的地で弾け、
また熟睡して、帰宅します。

先日のお山での1枚。
楽しそうなアルクスです。
f0363141_13542370.jpg
写真、たまってます・・・
少しずつ、整理しなくちゃ。

そして、ママはこんなものを用意しました。
ママの夏休みの課題です。
f0363141_13572863.jpg
つるし雛教室に通っているお友達の作品に一目ぼれし、
ラウルス紫陽花をつくってみようかと、挑戦することにしました。

そしてもう一つ記録しておこう。
昨日、
ラウルスの写真や爪を発見したことを記したんだけれど、
そんなことがあったせいか、
夢に出てきてくれました。
前回は夢を見ている夢だったけど、
今回は、ふらっと、居間に入ってきた夢。
なんだか不思議な感じがした朝でした。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-21 14:05 | 日常 | Comments(0)