カテゴリ:記念日( 23 )

 

傘寿のお祝い

母の誕生日は5月13日です。
節目の80歳。
誕生日当日はケーキとカードをを用意して、
ラウルスも一緒にお祝いに行きました。

プレゼントは旅行。
5月20,21日に那須へ。

でもね、いけなかった・・・
この1週間でラウルスは急変し、18日には手術。

後悔したママです。
お祝いなのに、どうして、早くにしとかなかったのかって。
新緑の那須に行きたい、というリクエストだったけど、
4月に計画しとけばよかったなぁ、と。

母の体調がよくなかった時期もあったりで、
旅行の計画は延び延びになり、
もう11月。

旅行のつもりだったけど、
ちょこっと秋のドライブも楽しめて、
お庭を見ながらのお昼にしよう、と思い、
11月11日、11時に予約したママです。
わんわんわんわん・・・と1を重ねました。

2,3日前まで雨マークだったけど、
きっと
ラウルスがお空の神様にお願いしてくれたんだろうな、の花丸の空。
ここで、お祝膳をいただきました。
f0363141_06411270.jpg
f0363141_06413242.jpg
この時期には、1年も前から予約が入ると、聞きました。
ネットでも満のマークだったけど、
電話してみたら、
予約が取れた、この日のこの時間。
キャンセルが出たのかな。
運がよかった。

ちょっと、ほっとしました。
ずっと気になっていたお祝いだったから。

実家の写真コーナーには、
カードが飾ってありました。
数年前に、
母の80歳の誕生日にぴったり、と選んだカードです。
f0363141_06470920.jpg
みんなで、寄せ書きしたんだけれど、
その隅っこには、
ラウルスとアルクスも参加してます。
なんか、涙が出ちゃう・・・
f0363141_06481180.jpg
あの日、キッチンに立った母の横で、
ボク達にもくださいな、っておねだりしていた後姿想いだします。
f0363141_06500591.jpg
あっ、いけない・・・
涙が止まらない。
お祝いの記事なのに。
いけない、いけない・・・
最後もこだわって、
11月11日午後11時11分にupします。
[PR]

by ff-danke | 2017-11-11 23:11 | 記念日 | Comments(0)  

素敵な贈り物

宅配便が届きました。

娘、
手渡しできるのに、
ママへのサプライズで、あえて、宅配便にしたそうです。

欲しいなって思っていたものが、
二つも届きました。

いただきものがあると、
ラウルスにまずお供え、っていうのが常。
この日も、まず報告です。
f0363141_09423480.jpg
ひとつは、百ヶ日を迎えたから。
もう一つは、35年のお祝い、だそうです。

いつだったかな・・・
娘とお店に行ったとき、
ダンケのときと同じように、
ラウルスにもブルーボックスを、って思ったら、
もう、店頭販売はないことを知りました。
ネットで登録しておくと、
入荷したときに連絡が来るシステムになっているそうな。

連絡が来て、
すぐ頼んでくれた長女・・・すぐ、完売になってしまうそうです・・・

三個目は、アルクスのにしよう。
素敵な贈り物、ほんとにありがとう。

三つもならんで、
いいないいな、の次女です(笑)
私も、ってお姉ちゃんにお願いしてた・・・
姉妹って、こんな感じ?

[PR]

by ff-danke | 2017-10-16 10:00 | 記念日 | Comments(0)  

35回目の記念日

10月2日は結婚記念日でした。
旅行へ行こうか、とか、
美味しいものを食べに行こうか、とか、
話題にはなったんだけれど、
母の80歳の誕生日の
ちゃんとしたお祝いを
ラウルスのことでキャンセルしてしまい、
そのあと、母が体調を崩したから、
延期したままになってます。
やっぱりそのお祝いをしてからだね、ってことになりました。

それでも、
花を買ってきてくれたパパさんです。
珊瑚婚、ということで、
赤の薔薇にしたそうな。
f0363141_13005764.jpg
f0363141_13012661.jpg
いつももらってばかりだから、
節目の記念日だし、
ママもお花を用意してみました。
ラウルスの百ヶ日でもあったから、
ブルーを少し入れた優しい感じのアレンジに、とリクエスト。
で、これ。
f0363141_13044381.jpg
うん、素敵です。
若くはないんだから、と思ったけれど、
一日だけ、
こんなものも飾ってみました(笑)
f0363141_13061591.jpg
はやいなぁ。
もう、35年。
知り合ったころからだと、40年くらいになるんだな・・・
楽しく、素敵に、
これからも日々を重ねていきたいな、と思った記念日でした。
[PR]

by ff-danke | 2017-10-10 13:15 | 記念日 | Comments(0)  

ブログ記念日

今日は、12回目のブログ記念日でした。

ラウルスがうちの仔になって、始めたブログ・・・
もう11年も経ったのか、とちょっと感慨深いものがあります。

アルクスがいるから
ラウルス亡き後も綴れます。

バトンを受け継いだアルクスと、
今日もスペシャルな一日を過ごしてきました。

ブログが縁のワン友さんと偶然にも旅先であい、
ブログ開始の背中を押してくれたマー姉さんにもあい、
なんだか、記念日にふさわしい一日を過ごしたように感じます。

いい一日でした。
アルクスも満足そうでしょ。
f0363141_05445714.jpg

最近、後日記になっちゃうこともあるけれど、
これからも綴っていこう。
12年目、スタートです。

[PR]

by ff-danke | 2017-10-08 23:43 | 記念日 | Comments(0)  

ラウルス、百ヶ日

2017年10月2日の朝は、
こんな朝焼けから始まりました。
f0363141_09590924.jpg
そして、
ラウルスの夢から目覚めた朝でした。

ストーリーはなくて、
ほんの一瞬、ラウルスの後ろ姿を見た朝です。
階段から降りてきました。

娘にそんな話をしたら、
すごいね、
階段をのぼっていくんじゃなくて、おりてきたんだねって。
そうか・・・
そんなんだ・・・って、
またまたじゅわってきちゃった朝でした。

今年の10月2日は特別です。
毎年記念日なんだけど・・・結婚記念日です・・・
ラウルスの百ヶ日でもあります。

結婚記念日も35回、という節目だし、
ラウルスのことも百日という節目だし、
なにかのスタートにしようと思い、
ずっと休んでいたアルクスのトレーニングの復活の日にしました。

前回のトレーニングの予約日は5月18日でした。
当日の朝、
ラウルスとの留守番のために来てくれた娘が、
貧血が進んでいる気がする、っていって、
トレーニングをキャンセルして、
病院へ行って・・・
結局その夜に手術になったのでした。

ずるずると、休んだままだったけど、
また頑張ってみよう、と予約をいれました。

いいこに育ってくれているアルクスだけど、
もっとママといい関係になろう!!

今日のお昼寝風景。
f0363141_10203271.jpg
f0363141_10204831.jpg
f0363141_10212049.jpg
f0363141_10214008.jpg
ラウルスへ
もう、百日だね。
はやいなぁ・・・
ママは、いつもラウルスに見守ってもらっている気がします。
ありがとね。

[PR]

by ff-danke | 2017-10-02 09:56 | 記念日 | Comments(0)  

主役がいない記念日

娘が、
ラウルスの夢見たって、起きてきました。

今日はラウルスのうちの仔記念日です。
だからかなって、いいながら、
ちょっと涙が出てしまったママです。

ラウルスは、
もしかしたら、
次女のこと、気にかけながら、
少し心残りもありながら、
逝ったのかな、ともおもったり・・・
そんなことないかな。

主役がいない記念日は寂しいです。

うちの仔になった日のラウルス。
可愛かったな。
f0363141_20353716.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-09-16 20:36 | 記念日 | Comments(0)  

はじめての月命日

早いもので、もう1ヶ月です・・・

よく空を見ているねぇ、と言われました。
空は前から好きでした。
雲のない真っ青の空も好きだけど、
白い雲も好き。

先日の空・・・
ラウルスが伏せしているように見えました。
f0363141_15365060.jpg


涙涙の1ヶ月ではなかったけれど、
こんなことで泣いちゃう?って、ことも。

今日は、お花を買いました。
紫陽花と百合とデルフィニウム。
f0363141_15461774.jpg
夕方、長女からのお花が届きました。
そして、次女も花屋によって帰宅。
想うことは皆同じ。
またまたお花に囲まれたラウルスです。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-25 23:24 | 記念日 | Comments(0)  

・・・6月9日・・・

ラウルスの病名を知ったとき、
そして、ラウルスの余命を聞いたとき、
11歳の誕生日は迎えられるのかな、と思ったママです。

7日の様子を聞いて、
いまひとつわかっていなかったママは動揺しました。
家族は、想定内、何も心配することはない・・・といってたけれど、
涙がこぼれちゃったママでした。
闘っているのはラウルスなのに、
しっかりしなくちゃって、って思っているのに、ときどき崩れます。

9日夕方、病院から電話がありました。
食事の量が増えてました。
1日量にして、
ドライフードは30㌘、ad缶は90㌘の増。
ささみは好んで食べるので、倍量にしています、って。
必要カロリー数を満たしているそうです。
散歩は1日に4回。
散歩、という言葉に反応するそうです。
ときどき、立ち止まることはあるけれど、歩いてますよ、って。
白血球の好中球数は下がりきって、9日から上がり始めたとのこと。
そして、このまま上がり続けたら、
月曜日には退院できると思います、って。

12日の午前中の検査次第なのだけれど、
先生のほうから退院、という言葉が、はじめてでました。

ラウルスの誕生日。
娘たちは、お見舞いに行こうよ、っていいました。
でもね、ラウルスは9日が誕生日だなんて知らない・・・
いつもの一日です。
いつもと違う一日にしてはいけない、今が一番大切、って思いました。

こんなものを飾ってみました。
f0363141_5555635.jpg
今週末は、軽井沢でのお誕生日会でした。
ずいぶん前から予約して、
ケーキも手配しての集い。
ママも早々、こんなものを用意したんだった・・・
そうだ、おうちを会場にしよう、なんてごそごそ(笑)
SPECIAL BIRTHDAY、ほんとその通りです。
f0363141_604326.jpg
写真は10歳のお誕生日会の時のものを選びました。
このラウルス、好きなママです。
f0363141_615390.jpg
ママは、何をしているんだろうね、のアルクス。
様子をうかがってます。
今回のことで、株が上がっているアルクスです(笑)
f0363141_691628.jpg


今年の6月9日は、
ストロベリームーンの日でした。
ストロベリームーンを見ると幸せになれる、って言い伝え・・・
いつもの満月のような気もしたけれど、ママは見ました。
ラウルスも見たかな。

あっ、最後になってしまったけれど、
ラウルス、お誕生日おめでとう!!
[PR]

by ff-danke | 2017-06-10 06:20 | 記念日 | Comments(0)  

主役は、アルクス!

2月25日は、アルクスのうちの仔記念日でした。

土曜日だ・・・
スペシャルな一日にしてあげたいな、と思ったママです。
2月はもう宿はとれないかな・・・と思っていたのだけれど、
運よく、空室がありました。

で、
雪遊びに行ってきました。
天気にも恵まれ、
充実の2日間。

ボクが主役?のアルクス。
そうだよ。
うちにきてくれてありがと。
f0363141_859370.jpg
詳細は、またのちほど。
先週の出来事のブログを記してから、写真の整理にとりかかります。
[PR]

by ff-danke | 2017-02-27 09:01 | 記念日 | Comments(0)  

みんなでクリスマス!

今年のクリスマスは、どうすごそうか・・・
鶏、焼く?なんてパパさんと話していたんだけれど、
長女がいつものクリスマス料理食べたいな、とリクエスト。
次女も夜なら参加しようかな、って。

で、いつものみんなでクリスマス。
今年は娘の旦那様も一緒で、より賑やかになりました。

お料理はこんなんです。
サラダはデパ地下で調達。
f0363141_19234086.jpg
フレームアウトしちゃったお料理は、
鶏の詰め物焼き。
たらことマスカルポーネのディップ。
生ハム、サラミ、果物。
それにバケットとクラッカー。
ケーキはこれ。
予約してなかったので、朝一で買いに行ったケーキです。
f0363141_1927403.jpg
おふたりさん用はこれ。
ワン友さんにいただいたんだけれど、
クリスマスにホールケーキなんて、はじめてだね。
f0363141_19284824.jpg
お酒は長女にお願いしました。
結婚式をしたホテルでいいもの、見つけてきたって。
ラベルも素敵だったけど、美味しいお酒だったようです。
f0363141_19301846.jpg
今年は、こんなカードを選びました。
娘たちにいつもと違う趣向にしてみた・・・
f0363141_19315524.jpg
ママがもらったカードはこれ。
f0363141_19363098.jpg

POLOのカードは次女から。
お店でもらったカードに一言。
久しぶりでした。
パパさんからの犬のカード。
長女の旦那様も一言添えてくれてました。
みんなありがと。

プレゼントやあれこれは、別記事で。
[PR]

by ff-danke | 2016-12-25 19:15 | 記念日 | Comments(0)