カテゴリ:アルクス( 10 )

 

こんなことも、記録しておこう・・・

このブログ、fbでシェアーしていて、
日々、お知らせが届きます。

昨年のこの日は・・・っていうものなんだけれど、
ラウルスがいなくなったら、
昨年はこんなんだったのに、って、
つらいかな、って思っていたけれど、
そうでもなく、
こんな日だったんだ、って、懐かしく想ったりします。

だから、
こんなことも記録しておこう・・・

峰の原から帰ってきた日の夜、
アルクスは、
ラウルスのハウスで寝たってこと。

きっとね、
ラウルスに通信してた気がするママです。

何言ってるの、なんて思ってる?
でもね、
そんな気がするんだ・・・

いまはこんな場所にいるアルクスです(笑)
f0363141_08415853.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-09-05 08:43 | アルクス | Comments(0)  

アルクス

ラウルスとアルクスは8歳5ヶ月という歳の差があったので、
ラウルスが先に逝ってしまう・・・というのは、
はじめから意識していたママです。

だから、なるべく、
ラウルスに頼らない、犬育てをしてました。

どんなこと? っていうと、
そんなにたいしたことではないのだけれど・・・

でもね、
ラウルスがいなくなったあと、
がく~んと元気がなくなったりしないで、
アルクスらしさを失わず、
過ごせてます。

昨日ね、
フードを受け取りにブリーダーさんのところへ行ったら、
アルクス、ラウルスに似てきたね、って言われました。
この一言、
最近よく言われるんです。

娘とも話したんだけれど、
表情が変わってきたのかもね、って。
アルクスはアルクス。
ラウルスみたいに、って思ってはいないママだけど、
ラウルスのいいところは受け継いでくれると嬉しいな。
f0363141_06260664.jpg



[PR]

by ff-danke | 2017-09-05 06:29 | アルクス | Comments(0)  

またね・・・

7月1日は初七日でした。
ラウルスは三途の川のほとりについたかな。

アルクスは、この日、
ここでふせました。
f0363141_18521030.jpg
ここは、ラウルスが逝ってしまった場所。
ラウルスは玄関が好きだったけど、
アルクスはみんながいる居間のほうが好きでした。
でもね、
ラウルスが逝ってしまってから、
玄関のこの石の上にいることが多かったように感じます。
でもね、
ラウルスが逝ってしまった場所は空けていたアルクスです。
こんなふうに・・・
f0363141_18553781.jpg
f0363141_18555265.jpg
初七日の日の朝にここでふせたこと、
アルクスなりに理解したのかな、と思ったママです。

ラウルスの最期のとき、
アルクスは近くで静かにふせていました。
皆を見守るように、
ほんと、静かに佇んでいました。
長女夫婦が駆けつけてきたとき、
はじめて、起き上がり、
吠えました。
なにかを訴えるように吠えました。

そして、ラウルスを居間に安置したら、
こんなふうにしてた・・・
f0363141_1911393.jpg
次の日もときどきこんなふうにしてた・・・
f0363141_192291.jpg
小さくなったラウルスには、
カラーをクンクンしてた・・・
ラウルスを感じていたのかな。
f0363141_19172797.jpg
亡くなる3日前には、
こんなひっぱりっこをしてくれたんだよね。
f0363141_19251444.jpg
久しぶりのひっぱりっこ。
楽しくって、
楽しくって、
ラウルスはもうおしまいって、いったけど、
もっと、って、
ラウルスの近くにもっていって誘ってた・・・
f0363141_19272684.jpg
あのときは、
ラウルスも元気になってきたんだ、なんて思ってしまったけど、
このひっぱりっこは、
ラウルスからのアルクスへのプレゼントだったのかな、なんて思います。

初七日の朝にあの場所で伏せたアルクスは、
初七日の夜に、
ラウルスのハウスで少し寝てから、
ママのお布団に入ってきました。
寒い日でないのに、
ママにギュってくっついて寝ました。

1週間経って、
アルクスはラウルスにまたね、ってしたような気がしてます。

昨日、クリームチーズを買おうとしたとき、
ラウルスのこと思い出して、
スーパーなのに涙が出てきてしまったママでした。

まだまだふとした瞬間に、
いろいろな想いがこみあげてきて、
涙することもあるけれど、
平気なはずないもんね。
我慢しなくていいね。

ラウルス、会いたいな。
[PR]

by ff-danke | 2017-07-02 19:53 | アルクス | Comments(1)  

アルクス、2歳の誕生日

黄色マンだった、アルクス。
黄色にこだわりたかったママは、タマゴだ!と思って
今年は野菜のキッシュをつくりました。
f0363141_17541454.jpg
骨型を出してくるとわかるのかなぁ・・・
もう朝からそわそわです。
焼けたときも大騒ぎ。
デコレーションしているときは、もう大変。
ママは、そんなに喜んでくれるおふたりさんに、ありがと、です。

すぐにあげたいところだけれど、
やっぱり、記念撮影。
今年もラウルスはママの後ろでマテ。
アルクスはキッシュを前にマテ、です。
ママ、これでいい?ってアルクス。
f0363141_1822452.jpg
もっと笑顔が欲しくって、
もう1枚。
早く食べたいなって、視線はキッシュ。
f0363141_184164.jpg
ママのマテ、が長いから、
見てるとフライングしそうで、
視線をずらします。
可愛いよ、アルクス。
f0363141_185691.jpg
そして、やっと、食のとき。
いやいや、ろうそく、とらなくちゃ。
最後のマテです。
f0363141_1865727.jpg
そして、おふたりさんのお腹の中へ。
最後にラウルスからメッセージ。
f0363141_1881914.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-11-30 18:11 | アルクス | Comments(2)  

1歳最後の日 @アルクス

1歳最後の日のお散歩は大銀杏コース。
黄色マンだったアルクスだから。
そして、サイトによっては銀杏が誕生花、となっているから。
f0363141_6523367.jpg
f0363141_6525374.jpg
f0363141_6361313.jpg
お目目クリクリのアルクス。
もう、”まだ、1歳なので・・・”っていう言い訳はできないね。
言い訳できる最後の日、
やっぱり、2回ほど言い訳しちゃったママです(笑)
f0363141_6434595.jpg
ラウルスとのツーショットも1枚。
ラウルスのほうがいい表情してる・・・
笑顔は、お誕生日の日にとっておくのかな。
f0363141_647181.jpg
ママは、こんなものを用意しました。
このろうそくが映えるケーキが作れますように。
そして、
ラベルにほれてちょっと奮発したワインが美味しいといいな。
f0363141_6551987.jpg

[PR]

by ff-danke | 2016-11-30 06:57 | アルクス | Comments(0)  

久しぶりのトレーニング @アルクス

前回はいつだったか・・・と調べたら、8月1日でした。
時間帯をずらしてみたけど、暑くって、
無理することないな、と思って、夏はお休みにしてしまった、ママです。

9月の末に先生からそろそろ再開しましょうか、ってメールをいただき、
予約を入れたのだけれど、
いつも雨。
延期延期で今日が久しぶりのトレーニングとなりました。

むむ、ここはもしかして・・・のアルクスです。
f0363141_2113410.jpg

ママは久しぶりすぎて、
道を間違えちゃいました。

また、頑張ろう。
うん、私。
[PR]

by ff-danke | 2016-10-12 21:24 | アルクス | Comments(0)  

あら?あらら?

ラウルスは、いつもフリーなお留守番だけれど、
アルクスは、違います。
アルクスだけのお留守番のときは、
フリーにすることもあるけれど、
おふたりさん一緒にお留守番のときは、
アルクスはハウスでのお留守番になります。

ママが出かける用意をしていて、
これは一緒に行けそうだ、と思うと大騒ぎなんだけれど、
これは留守番かな、と感じると、
自分からハウスに行くアルクス。

いかないで~~なんてこともなく、
じゃぁね、のアルクスなんだけれど、
ハウスの中でずっと寝ているわけではないみたいです。
お姉ちゃんが、こんなもの、みつけました。
f0363141_18145712.jpg
ハウスの天井にも同じような跡が・・・
出たくて齧っているのではなさそうで、
暇だとコングのかわりに齧っているような・・・
どうなんですか?
噛み心地が似ていますか?
f0363141_18165039.jpg
いつごろから、こんなことしてたのかな。
アルクスっておもしろいねぇ、とまたいわれてしまったよ。
[PR]

by ff-danke | 2016-08-08 18:26 | アルクス | Comments(0)  

ボクだって、できるもん!

資源ごみを出しに行こうとしたら、
ボクも行きたいって、アルクス。

で、一緒に出たら、
リードに絡みつきます。
噛まないよ、っていったのだけど、じゃれたいらしい・・・
だったら、ママのお手伝いしてくれる?
小さな箱を折りたたんだものを咥えさせたら、
とっても嬉しそうに、
そしてとっても誇らしげに歩きます。

一度家に戻り、
次回に出そうと乾かしてあった牛乳パックで、もう1回。
今度はカメラを片手に、のママです(笑)

これ、運んでくれる?
f0363141_20151469.jpg
さっきより、ちょっと大きいし、
二つ重なってます。
難易度UP?
咥え方が真剣です。
f0363141_2017313.jpg
さぁ、いこう。
うん、いこう。
f0363141_20181261.jpg
ママのほうを見ながら、
ボク、できるんだよって、って歩きます。
表情がだんだん柔らかくなってきました。
f0363141_20194848.jpg
で、到着。
ほんのちょっとの距離なんだけれど、
上手にお手伝いできました。
ありがとね。
f0363141_20204318.jpg

ラウルスのときは、
こんなことできるかな、っていろいろやってみたような・・・
日々成長中のアルクスなのに、
ママは、だめだったね。
お散歩には、ラウルスと違うメニューを取り入れているけれど、
お手伝いをお願いしたこと、なかったね。
アルクスの嬉しそうな表情を見て、反省。
ママのお手伝い、これからもお願いしてみようっと。
[PR]

by ff-danke | 2016-08-04 20:26 | アルクス | Comments(0)  

お気に入りの場所 @アルクス

こんな場所も好きです・・・
f0363141_530057.jpg
ダイニングテーブルの下。
椅子をちゃんと戻してないと、
上手に入り込んでます。
椅子をもっと引いて、撮ってみるとこんなんです。
体長がぴったり(笑)
f0363141_5321362.jpg
どんなお顔で寝ているの?
逆側の椅子もひいて、もう1枚。
f0363141_533532.jpg


3連休です。
長女は仕事。
次女は成田から飛び立ちました。
ここ数日涼しくて、
脱出したい、という欲求はないけれど・・・
いつもとちがうところでお散歩したいな、のママです。
[PR]

by ff-danke | 2016-07-16 05:25 | アルクス | Comments(0)  

作戦勝ち

今日は美容院でした。
いつもは10時からなのだけれど、
一番早くて14時からの予約しかとれず・・・
お昼過ぎからの留守番となりました。

なんとなく、だけど、
午前中の留守番のほうがストレスフリーな感じのアルクス。
なので、
今日の朝散歩はスペシャルコース。
で、ママの作戦勝ちです(笑)
f0363141_819593.jpg
雨じゃなくてよかった・・・
お疲れアルクス、留守番時にはハウスへ。

ラウルスの散歩のときはフリーで留守番のアルクス。
いたずらしないし、
玄関近くの板の間が温かくなってるから、
きっとずっとそこで待っているんだと思う。
長時間の留守番もフリーでも大丈夫かな、とも思ったりするけれど、
ラウルスにちょっかい出すことがありそうで、
やっぱり、やめておこう、って思うママ。

ママが出かけそうになると、
ボクはこっちだね、って鼻でハウスをあけて
ご褒美を待つアルクス。
おりこうさんだね。
[PR]

by ff-danke | 2016-06-29 23:07 | アルクス | Comments(0)