ママの気持ちあれこれ・・・

ブログをはじめて、10年8ヶ月・・・
A型のママは、
日々の記録、とほとんど毎日更新していました。

命に係わる病気になったらどうしようかな、
つらそうにしている姿にカメラは向けられないな、
このブログは、楽しかった思い出だけを綴っていきたいな、
なんて思っていました。

でもね、文字にすることで気持ちの整理がついたり、
ブログを通して、
お友達から優しい気持ちや励ましもたくさんいただいて、
ひとりじゃないっていうか・・・
ここ数日、温かな気持ちやメッセージに感謝し、涙腺が緩んだりしています。

で、
ラウルスが頑張っている記録も残していこう、って思いました。

6月2日、午後二時にラウルスは抗がん剤を投与したそうです。
前日、検査のために絶食だったせいもあるのか、
病院での食事は完食、と聞いて、まずは、ほっとしたママです。
寝ていることが多いそうですが、
人が通ると、かまってちゃん、とか。
散歩も元気にいってます、と報告を受けました。

6月5日、投与後3日目。
食欲不振も副作用の一つ、と聞いていましたが・・・
残すこともあるけれど、あとで食べたりもして、
一日の必要カロリーの8割程度は食べている様子。
うちでは、ほとんど食べなくなっていたドライフードを食べていることを聞き、びっくりです。
そして、ad缶、ゆでたささみ等も食べているとのこと。
ささみなんて加えてもらえるんだ・・・なんて娘の感想。
食事も3回に分けてくれているようだし、
手をかけてくれていて、有難いな、と思いました。
吐き気はなし。
便は柔らかめ。
貧血の進行なし。
10歳のフラットにしては寝ていることが多い印象とか。
1日目より落ち着き、人が通ってもわさわさしないとか。
つらいから静かなのか、ちょっと見極めは難しいけれど、
ラウルスって、どちらかというとおとなしいフラット、のほうだと思うから、
この日も、報告に安心しました。

6月7日、投与後5日目。
白血球のほうに副作用が出始める時期です。
食事は、完食しているけれど、看護師の手から、だそうな。
完食してるんだ、すごいすごい、って思うようにしました。
想定内の副作用・・・白血球の好中球数は減少しているそうです。
でも発熱はない。
もっと数値は下がるだろうけれど・・・5日から7日がピークだそうです・・・
下がりきって、また上がって、落ち着いたら退院とのこと。

副作用は想定内なのに、
医学的には何の問題もないらしいのだけれど、
数値の変化に動揺してしまったママです。

今日はどんなふうに過ごしているだろう。
会いに行かないの、って言われるのだけれど、
ラウルスのペースをママの気持ちで乱したくないな、と思ってます。

ママは、こんなラウルスをまだまだ見たいよ。
ファイトだよ!!
ママもファイト、頑張るからね。
f0363141_10412667.jpg

[PR]

by ff-danke | 2017-06-08 10:41 | ラウルス | Comments(1)  

Commented by パパ at 2017-06-08 12:58 x
パパは来シーズンも
雪遊びに連れて行くつもりで居ますよ⛄

<< ・・・6月9日・・・ 所沢航空記念公園にて @6月1日 >>